blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 1.13 (木)

こんばんは。

f:id:blossom-art:20220114070929j:image ヤドリギ

第一小学校の前の通りに植えられている大きな木(欅?)に寄生していました。

昔はすずなりについていて、初めて見た時は鳥の巣?と思った事もあります。

ヤドリギと分かってウォーキングの時観察したいと思うのですが、上すぎてよく分かりません!

そんなある日、寄生し過ぎると本体の幹が傷んでしまうらしく、全て切り取られてしまいました。

切り取られたヤドリギ、一つ欲しかった〜と言っていたのは、何年前の事だったのでしょうか!

もう新しいのが大きくなっています。

f:id:blossom-art:20220114072205j:image ブラッサムアートでも上級者向けに制作しています。

枝の分かれ目に白っぽい透明感のある実がついて 抹茶色から 橙色に変化する様子も独特です。

ヤドリギというとクリスマスのイメージですが、枯れ葉の全て落ちた今頃、見えやすくなってきました。

探しているとずっと上を向いて歩くので、根っこにつまずかない様に気を付けなければいけませんね♪

 

☆子ども達のアトリエ 鉛筆デッサン

f:id:blossom-art:20220114072924j:image 低学年

f:id:blossom-art:20220114072942j:image 高学年

f:id:blossom-art:20220114073039j:image 体験している年長さん

こんな難しい体験したら、どうかしらと少し心配でしたが、皆んなにつられてしっかり観察できました。最後はやる気満々で良かったー!

 

今日も、皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子