blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 9.20 (月)

こんばんは。

今日も気持ちの良い秋晴れでした。

f:id:blossom-art:20210920201618j:image

f:id:blossom-art:20210920201742j:image 雲ひとつ無い青空

空気が美味しいです!

 

お休みの日の様子

6年生の長男は力持ちなのでお買い物の荷物持ちです。

東急ストアから自宅まで10分たらずですが、重たい荷物を軽々持ってくれるのでとても助かります。

3年生の次男はミニチュアお菓子を作るのが上手です。

いつもイタズラな3歳の三男は、ずっと作る様子をおとなしく見ていて「 にーにってすごいネ! 上手だね!揺らしちゃってごめんなさい!」 などと呟きながら尊敬の眼差しを送っています。

f:id:blossom-art:20210920200200j:image

f:id:blossom-art:20210920200215j:image 

出来上がるとほんの少しだけ分けてもらい満足げでした。

 

今年は栗三昧

栗を沢山頂戴したので、色々な下処理法を試しています。

1   チルド室に3日以上保存する

2   天日干し

3   イガから取り出したら直ぐ調理する

4   蒸し器で蒸す

以上は栗の糖度を増す方法だそうです。

既に半分は茹でてしまったので(3)

残りを今朝1.2.の下処理をしました。

 

今日は普通に茹でた後栗ご飯とキントンになりました。

f:id:blossom-art:20210920201310j:image

 

f:id:blossom-art:20210920201323j:image ただの栗に見えますがキントンです。

 

下処理をした栗はどうだったのか後日お知らせします。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子