blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 1.13(水) 黒文字の花

こんばんは。

青空に誘われて歩いてきました。

逗子マリーナから少し登るとこんな素敵な景色が見えました。

f:id:blossom-art:20210113174802j:image  富士山にあまり雪がありません❄️

f:id:blossom-art:20210113174835j:image 雲のたなびき方も絵になる!

f:id:blossom-art:20210113174853j:image 海はキラキラ

f:id:blossom-art:20210113174919j:image 手前が葉山マリーナ

むこう側が真名瀬海岸

人に出会う事もなく( 日、祭日でも人は少ないらしいです)  景色を満喫してきました。

 

☆塗り絵  91歳 Kさん    2021

子供たちのアトリエ Kちゃんが描いた下絵を仕上げてくださいました。

 

f:id:blossom-art:20210113175519j:image

「 Kちゃんは、なんでもできるお嬢さんだけれど、六年生だから、と考えてカラフルに仕上げました」  というメッセージが付いていました。

いつものKさんの配色より、色数が多く、まとめ上げるのは大変だったと思います。

早速Kちゃんにも送ったところ、「わたしにピッタリな色でうれしいです😃これからもいっぱい描きますから又見てください!」とお返事が来て、わたしもウルウルです。

嬉しいご縁が、ますます広がります様に!

 

塗り絵  下絵   黒文字の花

 

f:id:blossom-art:20210113180446j:image

f:id:blossom-art:20210113180512j:image 蝋梅より黄色味が少なく黄緑色に近い可愛いお花

f:id:blossom-art:20210113180530j:image 葉っぱのつき方に特徴があります

f:id:blossom-art:20210113180545j:image 羽付きの羽根の様に上向き

 

今日はそろそろ和菓子(上生菓子)が食べたくなる頃、と思って和菓子の絵を描き始めましたが、途中、楊枝(黒文字)の木が気になり始め、お花の方にしました。

早春を告げる枝ものですが、生け花で使うのは青文字 が多いそうです。

f:id:blossom-art:20210113180939j:image  青文字

 

年末 古我邸でいただいたアイスが、黒文字の枝に刺さり、香りを移していたところから、黒文字が気になっていました。

 

f:id:blossom-art:20210113181545j:image これです!

あの楊枝の枝ってこんなに良い香りのする物だったなんて!と感激しました。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子