blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー9月8日(火) オキザリス

こんばんは。

夕焼けがキレイ!

f:id:blossom-art:20200908184724j:image 今空

低空飛行の様な雲

 

アトリエの庭に白いオキザリスが咲き始めました。

f:id:blossom-art:20200908173327j:image

オキザリスカタバミの仲間ですが、最近は改良された園芸品種が多く出回っています。

 

廣野家の家紋がケンカタバミなので、ちょっと気になる花で、調べてみたら長曾我部元親の家紋でした。

日本十大家紋の一つだそうですが、カタバミではあまり強い感じがしませんね。

因みにf:id:blossom-art:20200908184657j:image

 

塗り絵   会員  Sさん  3作品

 

f:id:blossom-art:20200908185039j:image ナデシコ

外から内側にボカシを入れて美しい日本のお花が描き出されました。

葉の色味、蝶々まで彩度が揃って気持ち良いです。

 

f:id:blossom-art:20200908185049j:image シュウカイドウ

今日アトリエの庭に、オキザリスと並んで咲いていました。写してくればよかったと思うくらいそっくりです。

 

 

f:id:blossom-art:20200908185103j:image オオキンケイギクとデモルフォセカ

壁に貼られているポストカードかと思ってしまいました。

壁とカードの影が絶妙です。

 

塗り絵 下絵  オキザリス

 

f:id:blossom-art:20200908185840j:image

 

アトリエのは白でしたがピンクや黄色の他、葉っぱの色が違うのもあります。

 

f:id:blossom-art:20200908190007j:image

f:id:blossom-art:20200908190021j:imagef:id:blossom-art:20200908190129j:image

f:id:blossom-art:20200908190144j:image

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

              廣野 妙子