blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 4月29日(水)

こんばんは。

珍しいお菓子を頂戴しました。

(長崎、島原)  本物です。

端午の節句の時期だけの限定上生菓子なのですが、その大きさが驚きです❗️

立て掛けたフォークと比べてください。

f:id:blossom-art:20200429204551j:image 

f:id:blossom-art:20200429204814j:image 重さを測ってみました。

713g  普通の上生菓子15個分、2個入りです

f:id:blossom-art:20200429205045j:image カットする時、三枚におろしそうになってしまいました。

鯉が右向きなのは何か訳があるのだと思いますが、わかりません!

 

ミニチュア フード

 

f:id:blossom-art:20200429205519j:image 小6  Yちゃん 作

と書かなければ、鶴屋吉信?美鈴さん特注?

と思ってしまうような上生菓子の数々。

f:id:blossom-art:20200429205839j:image 

手作りの塗りの机にぴったりですね。

関東では白餡は白インゲンですが、京都は白小豆で、とても美味しかった事を思い出しました。きっと、これは白小豆の方かも!

 

三重県 Mさんはご家族で参加してくださいました。

f:id:blossom-art:20200429211706j:image お母様  作

コピー用紙なのに、由緒ある武将の兜に見えます!

台も、説明の通り、👏👏👏

 

f:id:blossom-art:20200429212119j:image 小5 O君

カウンターの珪藻土部分、ちゃんと出がらしコーヒー入りで、いい感じ👌

 

f:id:blossom-art:20200429212408j:image 小3   Mちゃん

まだ沢山作ったようです。

これから鯉のぼりも、テーブルや棚も作る予定だそうです!

又ご紹介させていただきますネ!

 

絵画

f:id:blossom-art:20200429212713j:image O君 画

大きなダンボールにアクリル絵の具で描いた

オートバイ。

f:id:blossom-art:20200429213246j:image フォードGTのエンジン部分

O君 小5 とは思えない画力で、特に機械の様な硬い物は、ど迫力です!

 

皆様ありがとうございました😊

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

もうすぐ5月ですね!

五角形の 5 5と言えば⭐️ 星と言えば、

私が好きな黄金比です。

先日書かせていただきましたが、続きをもう少し聞いてください。

Blossom Art  の会員の方々は何かとよくでてくるので、五角形の切り出し方をご存知だと思います。

切るのは容易いのですが、描くのは難しいので、黄金比を利用して書いてみたいと思いました。

六角形の様にコンパスを使って書ければ良いのですが。

五角形は複雑です。

f:id:blossom-art:20200429220338j:image f:id:blossom-art:20200429220353j:image

一応、書いてみましたが、コンパスがズレて上手く書けません。

そこで、黄金比の1 :  1.6 を頼りに簡単に図解

してみました。

f:id:blossom-art:20200430131616j:image 底辺6cmの真ん中に垂直線を書く。

 

 1.2.3.4の順で書くと星形ができます。

五角形ができました。

明日は五角形で遊んでみたいと思います。

 

             廣野 妙子