blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

和菓子作り ①

先日、和菓子作りの講習会に参加しました。

行政センターでの講座で人気があり倍率1.5 だったようです。

2回ありその1回目になります。

 

まずは、栗入りのきんとん。

<錦秋>

f:id:blossom-art:20191016022149j:image

蒸したサツマイモを潰し、グラニュー糖と白あんを加えて練り、オレンジ色と黄色に着色したものを茶巾しぼりにします。

上品な甘さでとても美味しい。

着色を変えて来年のお正月の一品に加えようと思います。

 

2つ目は、蒸し饅頭。

<光琳菊饅頭>

f:id:blossom-art:20191016023437j:image

粒あんこしあん を作りました。

上白糖、水、白あん、薄力粉、ベーキングパウダーを練らずにさっくり混ぜ、丸めたあんを包み蒸しあげます。

仕上げに こなし で花芯と葉を飾ります。

 

ひとテーブル5名での共同作業、クッキングシートに番号を振って自分の饅頭をわかるようにします。

後から思ったのですが、この時にこしあん粒あんか印を付けておけば良かったです。

蒸しあがるとわからなくなりますw

 

お片付けをしてお茶とお饅頭を頂きました。

今回相席した皆さんとしばしの歓談。

これも楽しかったです。

 

そして残りはお土産に…

f:id:blossom-art:20191016025231j:image

 

ちょっと大きすぎかな?と思って持って行った持ち帰り用の入れ物にピッタリ入りました。

 

思いの外簡単に作れて楽しかったです。

でも、一から材料を揃えて計量するとなると尻込みしちゃいますね。

忘れない内にまた作りたいと思っています。

 

家に帰ったら息子が居て早速、おやつの時間になりました。

f:id:blossom-art:20191016030507j:image

娘は修学旅行中でいないので きんとん は二人で食べちゃいましたw

後は主人とお義理母さんに…

みんなで美味しく頂きました。

 

次回は何を作るのか今から楽しみです。

 

アトリエ デイジー  yuka☆