blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 6.30 (金)

こんばんは。 アトリエの小さなアジサイが秋色アジサイの色に変身しました。 渋くて素敵です。 ☆Blossom Art Basic 2 検定試験 会員 Fさん作品 3時間以内にラナンキュラスを2輪作り、前もって作った他のお花や葉っぱでスパイラルアレンジを制作するというも…

ブログギャラリー 6.29 (木)

こんばんは。 今朝は三井住友銀行藤沢支店を9:00に予約をしていたのですが、電車の遅延が多いので早めに行きました。 前日確認メールが届き、「予約時刻を過ぎるとキャンセル扱いになります」と書いてあったので万が一を考えて早く行ってよかったです。 やは…

ブログギャラリー 6.28 (水)

こんばんは。 アトリエのお隣 玄関の外に多肉植物が飾られていました。 火鉢の上にお盆が置かれその上に多肉植物、黒い壁。 この組み合わせはミスマッチですがエキゾチックでステキでした。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り Tさんの寄せ植えが仕上がりまし…

ブログギャラリー 6.27(火)

こんばんは。 アトリエへ通う道のちょうど中間地点にプルメリアが咲きはじめました。 12年前から ここに鉢植えで置かれ、私は作るにあたり度々観察させていただいています。 最初の頃の倍くらい高くなりました。 ☆子供達のアトリエ便り 年長(5歳) K君 ミツバ…

ブログギャラリー 6.26 (月)

こんばんは。 豊島屋本店左右の大きな七夕飾り 店内にも五色の短冊が沢山付いた笹(竹?)がありました。 笹の葉さーらさら と言うので七夕には笹なのかと思っていましたが、違いがよくわかりません。 太いのが竹、細いの笹と認識していましたが、 そうでは無…

ブログギャラリー 6.25 (日)

こんばんは。 いつもの小径に斑入りの葉のギボウシが咲き始めました。 そこにとても大きかで真っ赤なゼラニウムが一輪! 白いロベリア 赤いバラも いつも素敵な小径です。 ☆今夜はクレープパーティー 子供達のリクエストで手巻きお好みクレープを作りました…

ブログギャラリー 6.24 (土)

こんばんは。 ブラッサムアート 会員のアトリエ ハナミズキさんからの画像です。 ハウステンボス 日本中 アジサイの季節 昔より種類も増えて、色とりどりです。 ハウステンボスといえばチューリップのイメージでしたがアジサイも華やかでいいですね! ☆子供…

ブログギャラリー 6.23 (金)

こんばんは。 Blossom Artのアトリエは順番待ちのお花で溢れています。 マリーゴールド アンスリウム トルコギキョウ プロテア バラ ラナンキュラス など、生け込み前の花材たちです。 ☆置石 のケーキ 豊島屋さんの置石に季節限定のケーキ「うつりぎ」が置か…

ブログギャラリー 6.22 (木)

こんばんは。 アトリエに通う道で見かけたお花 セイヨウニンジンボク ブッドレアと似ていますが虫が好むのはブッドレアだそうです。香りが違うのでしょうか。 トキワヤマボウシ 椿の実が大きくなっていました。 ☆子供達のアトリエ便り 貝の絵 2年 Uちゃん 3…

ブログギャラリー 6.21 (水)

こんばんは。 自宅付近の土手はアジサイの他に野生アルストロメリアと野生カンゾウが盛りと咲いています。 この二種は草ばかりでなく花を咲かせたいと思ったご近所の方が最初は少し植えたそうです。 増えてきた今は、観光の方々も立ち止まってくださるように…

ブログギャラリー 6.20 (火)

こんばんは。 高ニの孫の運動会を見に、武蔵野の森 総合スポーツプラザへ行きました。 家族はクラスの色を身に着けるという事で、 クリーム色のワンピースやアクセサリーで参加。 マスク 今までに見てきた運動会とは少し違う面白い競技があり、とても楽しめ…

ブログギャラリー 6.19 (月)

こんばんは。 高2の孫が、学校のお友達と食べたそうです。 夕ご飯の頃、未だお腹いっぱい!と言っていましたがちゃんと食べました。(若い時は消化するのですねと) ☆夕食 冷しゃぶ トマトのサラダ イタリア風 トマトと茄子の中華風 豚肉と青葉 チーズを餃子の…

ブログギャラリー 6.18 (日)

こんばんは。 スターチス ドウダンの葉 生け花で余ったお花をサニタリーに飾りました。 ガラスの器に入っていると涼しげに感じます。 ☆昨日の夕食 (長女の家で) ズッキーニ アンチョビ 2切れ からし をビニール袋の中で揉みながらズッキーニにした味を付け、…

ブログギャラリー 6.17 (土)

こんばんは。 リコピン 昨日 アトリエでトマトの事が話題になりました。 リコピンの抗酸化作用は動脈硬化、癌、心疾患、血管疾患を予防し、お肌に(シミ、ソバカス、シワ)も良いらしいと、いい事ばかりのトマトの事を話して、家に戻るとこのトマトだけのマリ…

ブログギャラリー 6.16(金)

こんばんは。 真夏の様な青空と雲 二の酉の向こう側には綿飴の様な雲 お昼頃にわか雨が降ったり、梅雨の中休みでしょうか。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り アトリエ ラナンキュラスの生徒様がハゴロモジャスミンを仕上げました。 今年入会し、バラからス…

ブログギャラリー 6.15 (木)

こんばんは。 写景様式 参考花 杜若 燕子花 カキツバタ カキツバタといえば尾形光琳の燕子花屏風! 紫の色が濃くて 白い一筋が綺麗です。 小原流ではカキツバタのいけ方、葉の組み方に決まりがあるので、今日はお稽古の皆様頑張って覚えていました。(何回お…

ブログギャラリー 6.14 (水)

こんばんは。 半夏生 アトリエから自宅に戻った時、ここを通るとワクワクします。 写真を撮るとそのワクワク感が伝わらないのが残念です! ☆子供達のアトリエ便り ミツバチの絵 部分 1年 T君 3年 H君 4年 Sちゃん 5年 Yちゃん 6年 Eちゃん ミツバチ達 どれも…

ブログギャラリー 6.13 (火)

こんばんは。 電柱 今年もこの電柱はノウゼンガタヅラで覆われました。 電線が放射状に出ていなければ不思議な木に見えます。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り Mさんの帽子飾り (グレッシュピンクのヒマワリMサイズ) 私はギフト用を作りまた。 ☆子供達のア…

ブログギャラリー6.12 (月)

こんばんは。 雨が降ると通る大巧寺さんは今日も色々咲いていました。 アガパンサス ノリウツギ イワガラミ イワベンケイ ブッドレア ヒメヒオウギ インドハマユウ ☆塗り絵 94歳 Kさん 薔薇 なんとも憂いを帯びた魅力いっぱいの薔薇! 美しい色は白っぽい花…

ブログギャラリー 6.11 (日)

こんばんは。 大きなハイビス 雨の若宮大路が明るく感じました。 ☆ブラッサムアート Atelier Daisy 作品 帯留め とイヤリング どの作品もAtelier Daisyさんが指導に当たります。 ☆夕食当番 昨日の続きで、今日は昆布三昧なメニューでした。 鯛の漬け 利尻昆…

ブログギャラリー 6.10 (土)

こんばんは。 先日注文した昆布が届きましたので、早速作りました。 今日は羅臼昆布の方で、お出しをとり、干し椎茸と一緒にグツグツ! 家族には干し椎茸が苦手な人、山椒が苦手な人がいるので悩みましたが、先ずは自分の為に全部入りで! すごく柔らかくふ…

ブログギャラリー 6.9 (金)

こんばんは。 アトリエへ通う小径 ブルースター アジサイ このお花は何というお花?と思い、Google検索しようとしたらそのお宅の方が、出ていらしたらので、「いつも綺麗なので楽しませていただいています。」と世間話しにつながってしまい聞きそこねてしま…

ブログギャラリー 6.8 (木)

こんばんは。 ちょうどトラックが止まっていたので、昨日投稿した大きな木の様なアジサイの比較になるかと思いました。 奥と手前と二本ですが、斜面の下の方からのびています。 木の様なアジサイの一輪 その隣のアジサイ 原種のアルストロメリアも咲きはじめ…

ブログギャラリー 6.7 (水)

こんばんは。 アトリエに通う道に咲くアジサイ 背が高めのアジサイ 家から出たら直ぐにあるアジサイは未だ色付いてきません。 ものすごく背の高いアジサイで、私は画面の下に頭がある感じです。 裏庭のアジサイ 裏庭ではもったいないくらい綺麗です。 土が酸…

ブログギャラリー 6.7 (火)

こんばんは。 昨日、天皇陛下の献上米の儀式がありました。 この写真は清川病院絵画教室で、私と一緒に絵画療法の指導にあたっていた佐々木先生の叔母様の田んぼです。 私の話しの中によく出てくる筍掘りや田んぼは東京都町田市のこの辺りの事なんです。 献…

ブログギャラリー 6.5 (月)

こんばんは。 昨夜の満月 ストロベリームーン 私の部屋から ネットから アメリカの先住民が満月に名前を付けていたという事で近年日本でも6月の満月をストロベリームーンと呼ぶようになったそうです。 (5月の終わり頃がイチゴの収穫期、と書いてありましたが…

ブログギャラリー 6.4 (日)

こんばんは。 先週、お姉様の結婚式を終えた会員のH子さんがレッスンにいらっしゃり、その日の出来事を沢山お話ししてくださいました。 ゲストの方々がお色直しのドレスの色当てをするので、髪飾りを作ったH子さんは、知っているけど言ってはいけないと我慢…

ブログギャラリー 6.3 (土)

こんばんは。 朝まで雨風が激しかったため、お庭のアジサイの枝が折れてしまいました。 被害は少ない方でした。 桔梗 お花屋さんから桔梗が届きました。 早過ぎですよね! ☆子供達のアトリエ便り ミツバチの絵コンクール 部分 3年 Hちゃん 5年 Kちゃん 四つ…

ブログギャラリー 6.2(金)

こんばんは。 5月31日にブログを書こうとしたらリセットされていて開けなくなってしまいました。 本日、ログインし直して再開する事ができました。 ご心配をお掛けし、申し訳ございませんでした。 今日は激しいお天気でした。 傘をどの方向に向けても飛ばさ…