blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 2.28(火)

こんばんは。 庭の梅と名前のわからない花が青空にとても美しく見えました。 花粉が凄いと思います。朝晩、薬は必ず飲んでいますが目が痒くて目薬も欠かせません。 ☆ブラッサムアートのアトリエから 1週間頑張って昨夜仕上げた、サトイモ科の植物のアレンジ…

ブログギャラリー 2.27 (月)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 2作品 セキレイ グレーの体に白い線が目立つ、姿の美しい野鳥です。 雄 雌のつがいでしょうか、水面の輝きと調和した落ち着いた色合いですが、複雑に着色されているので目にも心にも優しく感じられます。 春の野鳥といえば…

ブログギャラリー 2.26 (日)

こんばんは。 ご近所の椿 薮椿の様な感じですが花弁の色に赤味が強くとても綺麗でした。 ☆ブラッサムアートのアトリエから ガーデンシクラメンとカゴの器が仕上がりました。 会員 Nさん カゴは淡いピンクのお花にも合う様モルタル風になりました。 ☆今日のお…

ブログギャラリー 2.25 (土)

こんばんは。 薄いピンク色の花が咲き始めました。 毎年、名前がわからなくなる木の花です。 梅や桃より遅く桜より早く咲く薄いピンク色の花を検索しました。 結果、今年もわからないのですが、中では似ている物を集めました。 アーモンド 花弁の形が似てい…

ブログギャラリー 2.24 (金)

こんばんは。 春巻き いつもは春雨、豚肉、人参、もやし、椎茸、玉ねぎなど中華風味付けの具を巻いて作りますが、今回は子供達のリクエストで、鶏肉、大葉、ハム、チーズなどいつも違うタイプでした。 ナスの南蛮漬け 春菊としめじのマリネ ☆金曜日 ブラッサ…

ブログギャラリー 2.23 (水)

こんばんは。 午前中のブラッサムアートのアトリエは早くもポインセチアの制作が始まりました。 花芯の部分にあるものが花や蕾で赤い花弁の様なところは苞と呼ばれる葉っぱです。 花(蕾)の部分をよく見ると変な物が付いているので正しく表現するかどうかが悩…

ブログギャラリー 2.22 (水)

こんばんは。 アトリエに通う途中ミモザが咲いています。 大好きなミモザが風に揺れてきれいでした! 今年は花粉が飛び過ぎているので恐々と写しました(目が痒いです!) ☆子供達のアトリエから お雛様 5年生 Eちゃん 4年生 Aちゃん 屋根のイラスト 3年生 M君…

ブログギャラリー 2.21 (火)

こんばんは。 今日は嬉しい発見がありました♪ 裏庭の梅の事です。 蕾の時はガクに赤味があるので紅梅が咲きそうなのに開花すると白梅だった枝にピンクの花を見つけました 昔もここに咲き分けの梅(源平咲き)が有ったのですが、建て替えの時抜いてしまい9年前…

ブログギャラリー 2.20 (月)

こんばんは。 昨夜遅く犬のトイレに付き添って庭に出たところ、昼間より良い香りが漂っていたので裏の梅のところに行ってみました。 未だ咲き始めですがとてもキレイ!無理かと思いましたが写してみました。 表庭の梅は満開 どちらも白梅ですが、ガクの色が…

ブログギャラリー 2.19 (日)

こんばんは。 私の大好物の一つに鰻がありますが、タレの濃いのが苦手なので、こちらの一見あまり美味しそうに見えないタレの少なめ、又は白焼きが好ましいと思っています。 日本橋 伊勢定の鰻弁当 家族の半分は鰻が苦手なのお弁当として楽しんでいます。 タ…

ブログギャラリー 2.18 (土)

こんばんは。 暖かい一日でした。 ☆子供達のアトリエから (本日仕上がったお雛様) 1年 C君 1年 Nちゃん 3年 S君 4年 Cちゃん 5年 Mちゃん 6年 Nちゃん 6年 Aちゃん 6年 K.Aちゃん お顔の描き方は個性がでるので、そばで見ているだけで楽しかったです。 屏風…

ブログギャラリー 2.17 (金)

こんばんは。 ちょっと変わったアイスクリームを食べました。 イモケンピが乗っているのでお芋のアイスクリームかと思ったら! なんと、焼き茄子でした。 焦げ目のついた茄子の皮の味がしてだんだん実味もしてきました。 漆喰の龍 近頃壁画が注目されていま…

ブログギャラリー 2.16 (木)

こんばんは。 バレンタインデーの翌日から「生チョコつくりたい!」と4年生Tが言い出して、本人が制作、撮影をしました。 とても美味しくできました。 ☆塗り絵 89歳 Iさん 濃い紅色の色鉛筆を手加減で濃淡を出し、花弁の質感を見事に表現してくださいました…

ブログギャラリー 2.15 (水)

こんばんは。 ☆子供達のアトリエから 昨年末描いたGSユアサ小学生エコ絵画コンクール の受賞者が本日発表されました。 アトリエから5年生のN君がニッカー絵の具賞を受賞し、 ネット上に載りました。 テーマは、たいせつにしよう、みんなのしぜん 金賞はアト…

ブログギャラリー 2.14 (月)

こんばんは。 今日はバレンタインデー! 子供達のアトリエでは、学校で、内緒の友チョコ交換をした事や実は女の子からもらった事などバレンタインの話題で盛り上がりました。 高1の孫が、三人兄弟にあげたもの。 ☆本日仕上がったお雛様 6年生 K君 油とも作り…

ブログギャラリー 2.13(月)

こんばんは。 年中の三男 K (5歳)が幼稚園で作ったものです。 アルマジロ オオハシとミミズク コアラ ヘラクレスオオカブト どれも特徴がよく出ていて可愛い生き物たちでした。 ☆カスミソウの特徴 (ルール) 白い小花が可愛いカスミソウですが、今日は少しし…

ブログギャラリー 2.12 (日)

こんばんは。 外を歩いているとコートを着ていない方も多くみられました。 サッカーの試合に行った家族は、グラウンドの近くの苺園に行って摘んできました。 「イチゴ狩りをしたの?」と聞いたら「違う! 摘んだだけ!」と言うのです。 買うのでも無く、イチ…

ブログギャラリー 2.11 (土)

こんばんは。 昨日とは違う良いお天気で暖かい1日でした。 ☆子供達のアトリエから 2年 Hちゃん 水引きも屏風の蝶番もマスターしました。 3年 E君 着物のコーディネート、すごく考えている事がわかります。 3年 S君 お雛様を知らないと言っていたS君ですが、…

ブログギャラリー 2.10 (金)

こんばんは。 大雪の天気予報のためアトリエはお休みにしました。 私立高校の入学試験日でもありますが、この日は悪天候の事が多い様な気がします。 一昨日から花粉症がひどくなってきたので例年の様に高橋耳鼻科に行きました。 先生は私の顔を見るなり「毎…

ブログギャラリー 2.9 (木)

こんばんは。 ☆子供達のアトリエから 1年生 Sちゃん 1年生 Nちゃん 1年生 K君 1年生 Yちゃん 1年生 Y君 2年生 Iちゃん 3年生 M君 3年生 Kちゃん 3年生 Sちゃん 6年生 T君 今日は10作品仕上がりました。 金屏風は来週しあがる予定です。 顔の角度や目鼻によっ…

ブログギャラリー 2.8 (水)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん ドーナッ鮨 見た途端に「わぁ〜食べたい!」と思わず手に取りたくなってしまいました。 ドーナッツ状にカーブしたご飯の形が立体的でリアルです。 サーモン、マグロが纏われてきゅうりのサクサク感、ゴマの食感まで伝わって…

ブログギャラリー 2.7 (火)

こんばんは。 生花 チューリップとアストランティア、スイトピー。 ピンク色のチューリップは春が来た感じがします。 ☆子供達のアトリエから 今週はお雛様工作の2回目です。 二人仕上がりました。 4年生 Sちゃん 自分で写しました。 2年生 H君 可愛いですね…

ブログギャラリー 2.6 (月)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエではベテランのお二人がプリムラジュリアンを仕上げました。 atelierapricot Sさん atelier viola Eさん その後 チェッカーベリーを仕上げ、ハッピーベリーの葉を制作しました。 ☆元子供達のアトリエの生徒さんのTち…

ブログギャラリー 2.5 (日)

☆ブラッサムアートのアトリエから 前半は大人のレッスン、14時から6年生二人が卒業式の髪飾りを作りにやってきました。 二人は土曜日の生徒さんですが時間帯が違うのであまり会った事がなく、おしゃべりしないで作り始めたこともあるし、私のやり方を熟知し…

ブログギャラリー 2.4 (土)

こんばんは。 子供達のアトリエから 和柄のデザインは益々素晴らしくなっています。 どれも素晴らしいデザインです。 下絵も素晴らしいデザインです。 ☆中学生 デッサン 今日もピッタリ90分でした。 試験も近いので、全て自分の力だけで仕上げました。 今日…

ブログギャラリー 2.3(金)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエから 大輪のトルコギキョウとグレコマを制作 先週 ウェディングブーケのお花として大輪の白いトルコギキョウを作る事になり、今日は花弁のニュアンスを工夫しました。 ☆節分 節分の日、いつの頃からか恵方巻きを食…

ブログギャラリー 2.2 (木)

こんばんは。 鎌倉幕府、二代将軍 頼家の側室 若狭局(比企能員の娘)が焼き討ちにあった時、家宝を抱えて井戸に飛び込んだとされる蛇苦止の井戸に行ってみました。 未だ大河ドラマの余情を味わっています。 でも、こんな曇りの日には、雰囲気がありすぎでした…

ブログギャラリー 2.1 (水)

こんばんは。 2月1日は家族(次男T)のお誕生日です。 でも今日はお父さんがいない日なので昨晩お祝いをしました。 サーティワン ディズニー好きなのでトイストーリーのアソートです。 10歳になりました。 ☆子供達のアトリエから 今週は立ち雛制作です。 先週…