blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 9.30 (金)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエから 仁和寺で開催の20周年記念展覧会までひと月となりました。 紙つまみで五重塔を表現したOさんは 千数百個はつまみをつくったとおっしゃっていました。 Fさんはお孫さんの成人式飾りを制作 アトリエは力作揃いで…

ブログギャラリー 9.29 (木)

こんばんは。 MOA美術館児童画コンクール 逗子市の審査が終わり、子供達のアトリエの小学2年生K君が 「審査員特別賞」を受賞しました。 ☆子供達のアトリエ お化け屋敷 みんな夢中です 昨日のやり方で画面長押しで、できた画像。 タワーみたいなお化け屋敷や…

ブログギャラリー 9.28 (水)

こんばんは。 今日も画面が黒くなる状態が時々起こり困っています。 アップデートしたらギャラリーにも変なことが起こり始めましたが、それはふつうの事かもしれないとか疑問だらけなんです。 ギャラリーの写真をタッチしたら光の線がクルクル回り始め怖くな…

ブログギャラリー 9.27 (火)

こんばんは。 今朝、又朝顔が二輪咲いていました。 先日より朝早かったからか、青が濃く見えました。 ☆子供達のアトリエ ハロウィンお化け屋敷 今日からハロウィン工作がスタート ダンボール板から切り出して立体を作ります。 今週は建築中のお化け屋敷! 裏…

ブログギャラリー 9.26 (月)

こんばんは。 本日京都市より後援許可通知書が届きました。 京都市 鎌倉市 両方揃ったので、フライヤーを急いで制作お願いする事になりました。 仁和寺様にお願いしてあります。 ☆若宮大路沿いのお花 コリウスとベコニア 似ている植物 コリウスとハゲイトウ …

ブログギャラリー 9.25(日)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエは溢れんばかりの溢れるお花でいっぱいです。 2月スタートした頃個人作品の他に作れるかしら?と不安に思っていた方も多かったと思います。 2月制作のお花 その頃から大きなローズメリアを作りはじめました。 現在階…

ブログギャラリー 9.24 (土)

こんばんは。 心配なお天気でしたが、アトリエの子供達は元気にやってきて何事も無かったように過ごす事ができました。 小4 Kちゃん 小5 R君 皆んな頑張ってくれたのに写し忘れてしまいました!ごめんなさい! ☆USJから 家族から送られてきた写真 ハリーポッ…

ブログギャラリー 9.23 (金)

こんばんは。 夏休み前に配られた朝顔の種を蒔くのが遅かった為、やっと今頃花が咲き始めました。 きれいな色ですが弱々しいです。 お天気は一週間毎のサイクルだから当たり前のことかもしれませんが、また台風が近づいてきました。 この三連休にUSJに行った…

ブログギャラリー 9.22 (木)

こんばんは。 高校の文化祭の為に2週間前から手掛けていた絵が仕上がりました。 高I Aちゃん 光の輪を描きたくて試行錯誤していました。 時間をかけただけあって不透明のアクリル絵の具を使っているのに透明度の高い表現ができました。 ☆子供達のアトリエ 枝…

ブログギャラリー 9.21 (水)

こんばんは。 気持ち良い爽やかな日でした。 琴弾橋の辺りは紅葉がはじまり秋らしい感じです。 ☆子供達のアトリエ 小1 Aちゃん 小3 Sちゃん 小4 Nちゃん 小3 M君 小2 Hちゃん 小4 Mちゃん 小5 Eちゃん 小5 N君 小5 Y君 初めは「難しい!どこから描いたら良い…

ブログギャラリー 9.20 (火)

こんばんは。 お日様が出たり引っ込んだりでしたが、この辺りは大きな被害も無かったようです。 雨上がりに久々に大きなカタツムリを見ました。 巨大! ☆塗り絵 93歳 Kさん シクラメン ピンクと白のシクラメン 両方が引き立つように工夫されているのがわかり…

ブログギャラリー 9.19 (月)

こんばんは。 突然大雨になったり、晴れ間が出たりの一日でした。 昨年の今日は家族で大崎公園に行き、快晴の景色を堪能した日です。 海と江ノ島と富士山が見える景色が大好きです。 ☆ももちゃん トリミングに行ってきたので可愛い写真を撮りたいのですが、…

ブログギャラリー 9.18 (日)

こんばんは。 台風14号、大雨暴風!心配です! ブラッサムアートのアトリエは展覧会作品、ウェディングブーケ制作など、皆様頑張っています。 今年.入会されたばかりのSさんの作品 本作品が仕上がった後、自宅で作りためた白いお花を持って来られたので、溢…

ブログギャラリー 9.17 (土)

こんばんは。 子供達のアトリエにタバコを咥えながら入って来る男の子がいました。 一瞬ビックリしましたが、それはお菓子のタバコで、とても懐かしく思いました。 私が子供の頃から有りました。 カッコつけてタバコを吸っているポーズをしている子供もいた…

ブログギャラリー 9.16 (金)

こんばんは。 ☆パンアレルギーの事 昔は大好きだったパンですが、10年前くらいから食後時々、胸苦しくなるようになり、3年前にそれがパンのアレルギー反応だと分かりパンやパン粉を使ったお料理は食べないように気を付けています。 コロッケ、フライ 衣なし…

ブログギャラリー 9.15 (木)

こんばんは。 鶴ヶ丘八幡宮の例大祭がはじまりました。 以前は御渡りが出て、鎌倉の各地から集まった男性方が御神輿を担がましたが、今年も昨年同様トラックで運ばれたそうです。 そちらを横目に私は本日から発売のアップルパイを買いにvanillaさんへ行きま…

ブログギャラリー 9.14 (水)

こんばんは。 アトリエに通ういつもの小径に名残のヒマワリを見つけました。 ポーチュラカ ☆子供達のアトリエ スクラッチ 秋の景色 小3 M君 小2 Hちゃん 小1 Aちゃん 小3 Sちゃん 小4 Aちゃん 小5 Eちゃん 小6 Yちゃん ベースを作る時、一色の面積をちいさ…

ブログギャラリー 9.13 (火)

こんばんは。 いつもの小径にブッドレアが咲いていました。 昨日の塗り絵、ベロニカと形が似ていますが こちらは木です。 ルリマツリも咲いています。 ☆子供達のアトリエ スクラッチで木の枝など秋の風情を表しました。 小4 Sちゃん 小6 Rちゃん 小6 K君 小2…

ブログギャラリー 9.12 (月)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん ベロニカ 紫色のベロニカはルリトラノオとも言います。 花の先が緑みに表現されているのでより細い動きが感じられ、「虎の尾」らしいです! 葉っぱは、いつもの様に裏表の違いをしっかり表して色も秋のベロニカだと思いまし…

ブログギャラリー 9.11 (日)

こんばんは。 昨晩、海に映る美しい月光の写真が届きました。 美しく輝いていましたね! 材木座海岸 坂の下海岸 坂の下海岸 海岸でお月見の方が多く、19時過ぎには自転車で海岸へ向かう家族連れの急ぐ姿が見られました。 ☆夕食当番 久しぶりの夕食当番でした…

ブログギャラリー 9.10 (土)

こんばんは。 ☆ 塗り絵をデッサンのように (会員のSさん) 以前色鉛筆で塗ったバラを今回は鉛筆デッサンのように表してくださいました。 色を使えないので、立体感を表わさないと、バラの感じが出ません。 色があるとそれだけでも花のようにみえるので、モノ…

ブログギャラリー 9.9 (金)

こんばんは。 久しぶりに天松堂さんのおむすびをいただきました。 時間が遅めでしたから献上米コシヒカリが 売り切れで、星空舞とゆめぴりかをいただきました。 お米粒の大きさはほぼ同じ、少々色が違うかもしれない程度ですが、口に入れると違いは感じられ…

ブログギャラリー 9.8 (木)

こんばんは。 アトリエの庭に、秋のお花が咲いています。 紫式部 秋海棠 ☆いけばなのお稽古 11日 日曜日は研究会です。 お稽古風景 ソファに座って、口だけで指導しているのは母です。 昨日、脳の検査をした後、お医者様から 「全く萎縮の無い立派な90歳代の…

ブログギャラリー 9.7 (水)

こんばんは。 従兄弟がレ.ザンジュのケーキを買って来てくれました。 キャンドルの炎の様な形の固いものが飾りに付いていました。 なんだろう!と思って取って見たら注ぎ口が付いていてマンゴーソースをお好みでかけるものでした。 面白い!知らなかったのは…

ブログギャラリー 9.6 (火)

こんばんは。 ☆子供たちのアトリエ 中学 3年 Sちゃん 「信頼の心で開く明るい未来」 時間を掛けて集中して、素晴らしいポスターが仕上がりました。 3日(土)の作品です。 小学2年 Rちゃん 妙隆寺の寿老人 そこに集まってきた七福神をイメージして描きました…

ブログギャラリー 9.5(月)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエは仁和寺の展覧会を前に四季のお花が咲き乱れている状態です。 桃 作品のパーツです。 バラと菊 崩れないようにおさめられたシャクヤク。 白玉椿 溢れるお花 のパール まだ途中経過ですが着々と進んでいます。 子供…

ブログギャラリー 9.4 (日)

こんばんは。 昨日、入力したものが何回も消えてしまったので、今日は恐る恐るはじめました。 中1 Lちゃん 中1 Wちゃん 中1 W.Fちゃん 中1 Hちゃん 中2 S太郎君 高1 Aちゃん 高1 Aちゃん ☆塗り絵 会員 Sさん モカラ バリエーション モカラはパンダなど熱…

ブログギャラリー 9.3 (土)

こんばんは。 学校以外、アトリエから応募するコンクールの締め切りなので、心ゆくまで描いてもらいました。 ☆ドコモ未来ミュージアム 中2 Yちゃん 中3 Mちゃん ☆ 乗り物の絵 小学1年生 Yちゃ 小3 S君 小2 Kちゃん 妙本寺二天門 今日は携帯の調子が悪く、な…

ブログギャラリー 9.2 (金)

こんばんは。 元治元年(江戸末期 慶應の一つ前)に生まれた 私のひいおじいさんが、明治24年に開設した養生院清川病院は、9月1日より徳洲会 清川病院になりました。 地域に密着した高齢者に優しい清川病院はこれからも続きます。 検査をする時、手術が必要な…

ブログギャラリー 9.1 (木)

こんばんは。 午前8時頃は大雨でした。 私の部屋の窓からこの写真を写している時、ものすごい音がし、雷は材木座方面に落ちたようです。 登校中の子供達は怖かったと思います。 間もなく雨は上がり晴れ間が出ました。 ヤブランがイキイキとキレイです。 葉っ…