blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 8.31 (水)

こんばんは。 ☆子供たちのアトリエ 本日仕上がった作品の数々 (部分) 小学3年生 Sちゃん お寿司 小学2年生 Rちゃん 和食 小学 3年生 鎌倉の四季 小学3年生 Jちゃん 大町 花咲橋 小学4年生 Rちゃん 長谷寺の和地蔵 小学4年生 Kちゃん 大仏 小学4年生 Aちゃん …

ブログギャラリー 8.30 (火)

こんばんは。 ☆子供たちのアトリエ 鎌倉市以外の学校はもう2学期が始まったいるところも多いそうです。 鎌倉市の小学校は、ほとんど9月1日からなので、コンクールの絵は明日中に仕上げなければなりません。 今日も、仕上がるまで帰れない生徒さんが多く、ア…

ブログギャラリー 8.29 (月)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん スカシユリ きれいな光沢感のある黄色いスカシユリ! 勢いのあるタッチで美しく表現されています。 黄色い物を美しく塗るのは難しく、特に奥行きを表そうと影を入れると汚い感じになる事が多いのですが、どのお花も向きや裏…

ブログギャラリー 8.28 (日)

こんばんは。 高1の孫の宿題はどの教科も美術に関係があり、とても楽しそうです。 部屋に入ると床に試し塗りの紙が散らばっていましたが、それも中々きれい!と思いました。 自分らしい色の組み合わせ見本を制作するのは、昔から高1の夏休みの仕事です。 200…

ブログギャラリー 8.27 (土)

こんばんは。 土曜日子供たちのアトリエをお手伝いしている七海先生は、小学2年生の時から高校3年生までアトリエの生徒さんとして頑張っていました。 大学に入学と同時にアトリエのお手伝いをはじめ今年は2年目です。 その七海先生は来年成人式を迎えるので…

ブログギャラリー 8.26 (金)

こんばんは。 アトリエへ通う小径のゼラニウム。 赤い花のそばに白い葉っぱが付いていて、とても目をひきました。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 2作品 プルメリア 10年前から、勝手に楽しませていただいている 道すがらのプルメリア。 今年も綺麗に咲いていましたが、…

ブログギャラリー 8.25(木)

こんばんは。 長いことお休みさせていただきました。 本日、コロナから復帰しました。 濃厚接触者から始まり、さあ明日から外出できると思った日から発症し、清川病院の発熱外来に行き、そこからの10日間でした。 軽症でしたが、部屋から出られないので何も…

ブログギャラリー 8.14 (日)

こんばんは。 昨日は雨だったので今年は迎え火を炊くことができませんでした。 今朝も雨でしたがすっかり青空になり、朝までのことがウソのようです。 ふと庭を見ると白い彼岸花が咲きはじめていました。 8年前に1輪咲いたと喜んだ事を思い出しました。 今年…

ブログギャラリー 8.13 (土)

こんばんは。 大雨です!無事通過しますように! 昨夜は素敵な満月がみられたので写しました。 肉眼で見たアートな美しさを写しだせなかったのが残念です。 満月の周りの傘が虹の色で渦巻いていました。 ☆私の作業 仁和寺の展覧会に向けて 飾り方を考えよう…

ブログギャラリー 8.12 (金)

こんばんは。 今日のお昼もおソーメンでしたが、新しい食べ方で、全く別物のように感じました。 お父さん作 サンラータン つけ麺です。 ベトナムに行っている娘家族の昼食 カシューナッツのチーズでパンもメチャメチャ美味しいそうです。 ☆子供たちのアトリ…

ブログギャラリー 8.11 (木)

こんばんは。 ベトナム(ホーチミン市)のお花やさんはどこも カラフルだそうです。 赤道に近づくとカラフルになってくるのでしょうか? 花束やアレンジメントになったところも見てみたいです。 (ベトナムは行っている娘から) ☆ブラッサムアート 新しいテキス…

ブログギャラリー 8.10 (水)

こんばんは。 昨日 鶴岡八幡宮の献花の花材が自宅で開花しました。 ☆京都 伏見市のオトトジエットさん 以前、鯖の棒鮨をお取り寄せして、とても美味しかったお話しをしたら、子供達のアトリエのWちゃんのお母様のご実家の近くだということがわかりました。 …

ブログギャラリー 8.9 (火)

こんばんは。 鶴岡八幡宮 例大祭 最後の実朝祭がありました。 鎌倉花道会の献花 妹の生け花 黄色い百合が開いてきました 小原流 鎌倉副支部長 小原流 鎌倉支部長 ☆子供たちのアトリエ 私の町のたからもの 部分 小学2年生 Nちゃん 本興寺 ☆昨日の夕飯 流行り…

ブログギャラリー 8.8 (月)

こんばんは。 鶴岡八幡宮の例大祭 今日は立秋祭の2日目です。 昨日より空いていたので東京からレッスンにいらしたIさんをお誘いしてを鶴岡八幡宮へ行ってまいりました。 途中 段葛で 93歳 Kさん に会いました。 とてもお元気そうで生き生きとしていらっしゃ…

ブログギャラリー 8.7 (日)

こんばんは。 鶴岡八幡宮の例大祭がはじまりました。 生け花は明日からですが雪洞も見たいので 今日、行こうかと思い、途中まで行ってみましたが、人出の多さに諦めてしまいました。 写真は知り合いの方が写した物です。 ☆フルーツ 大きさを見ていただきたく…

ブログギャラリー 8.6 (土)

こんばんは。 今日は妙本寺は、お墓参りに行って参りました。 いつもはウェディング前撮りの方がいらっしゃるお庭ですが流石に8月はお休みなのかもしれません。ひっそりしていました。 自宅 庭のトレニアは ほとんど紫色ばかりですが、偶に白やピンクが出て…

ブログギャラリー 8.5 (金)

こんばんは。 遅ればせながら蒔いた朝顔の双葉がでてきました。 裏庭の方に回ってみると自生しているアジアンタムやシダ類が蔓延って以外とキレイでした。 残っている紫陽花も良い色です。 ☆塗り絵 会員 Sさん キョウチクトウ 美しい滑らかなグラデーション…

ブログギャラリー 8.4 (木)

こんばんは。 久しぶりに暑くなくて楽な一日でした。 テッボウユリ アトリエへ通ういつもの小径で出会った 日本画の様なテッボウユリでした。 ☆塗り絵 93歳 Sさん ブーゲンビリア 花弁の様なところは苞葉というもので、その中程に小さく白く咲くものが花です…

ブログギャラリー 8.3 (水)

こんばんは。 アトリエへ通う途中にある電柱 ノウゼンガタヅラが絡まっています。 四方八方へ延びた電線が心配です。 昨年はお花がいっぱいで、クリスマスツリーの様でしたが、全て刈り取られ今年は電柱だけになっていたのに、あっと言う間に伸びてきました…

ブログギャラリー 8.2 (火)

こんばんは。 昨日、京都の駅ビルでお土産としてお弁当を購入。 私は鯖の棒鮨にしましたが、他の家族はお肉のお弁当にしました。 焼肉弁当 牛タン弁当 ステーキ弁当 京都から買って帰るのは、重いので悩みましたが、家族からは非常に美味しい、又買ってきて…

ブログギャラリー 8.1 (月)

今朝は早くからパークハイアット京都で仁和寺展覧会の打ち合わせがありました。 エントランスは紫の桔梗 ラウンジは白の桔梗 その後仁和寺に向かい展覧会のお部屋を見ながらイメージ作り! 素晴らしい展覧会になる事間違い無しです。 会員の皆様!特に最終日…