blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 7.31 (日)

こんばんは。 今夜の「鎌倉殿の13人」は梶原景時の最後、次は比企能員と源頼家の最初の子供、一幡の終わりと続くのだと考えながら、一幡の袖塚へ行って参りました。 咲き残ったノウゼンカズラがいい感じでした。 シダの中にピンクのオニユリ! ☆ウェディング…

ブログギャラリー 7.30 (土)

☆こんばんは。 鎌倉駅の生け花 今朝、又直したので、もう一度ご覧ください。 一日目の朝 一日目の夜 二日目の朝 夏の生け花は直ぐに萎れてしまうので今回は3回生け直しました。 花材は同じですが、入れ替えているので少しずつ違います。 最後に一番いい感じ…

ブログギャラリー 7.29 (金)

こんばんは。 今朝早く妹が鎌倉駅のお花をいけました。 リンドウ、アメリカリョウブ、ノイバラ 夜になって様子を見に行きますと、アメリカリョウブはぐったり! 在庫のものと、取り替えてスッキリしました。 アメリカリョウブはトラノオと似ています。 ☆塗り…

ブログギャラリー 7.28 (木)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエの入り口のすだちです。 数年前に小さな苗木で植えられたものですが、 みるみる大きな木になり、今年はいっぱいなりました。 そこの近くに蜘蛛が巣を張っていました。 こんな暑い日に大変なお仕事! 太陽に向かって…

ブログギャラリー 7.27 ( 水)

こんばんは。 アトリエに通う道で向日葵を見つけました。 とても高い位置に、太陽とは反対向きに咲いていました? ☆ 子供たちのアトリエ 「今日、習って来たんだー!」と大切そうにブラッサムアートのバラ ミニアレンジメントを見せてくれました。 小学3年生…

ブログギャラリー 7.26 (火)

こんばんは。 白いガーベラ 細かい作業が得意な会員Kさんがシベに近い所を細かく美しく作ってくださいました。 ☆子供たちのアトリエ 犬の絵 部分 5年生 Nちゃん 6年生 Aちゃん 6年生 S君 ドコモ未来ミュージアム 犬の絵 トンボの絵 私の町の宝物 という順に…

ブログギャラリー 7.25 (月)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん サギソウ 白鷺が羽を広げているような素敵なお花です! 繊細な花弁を背景の色で表して高貴な感じに仕上がりました。 葉っぱは踊っているように明暗を良い場所に付けて手前、背後、上下にゆらゆら動いています。 重ねて微妙…

ブログギャラリー 7.24 (日)

こんばんは。 今日も朝からおうちのプールで遊びました。 昨日、朝から日暮れまでプールで遊んだので、子ども達は早く寝るかと思っていたのですが、全然効果がありませんでした。 2日続けたら疲れて今夜は早く寝てくれるかなぁーと期待しています。 今日は…

ブログギャラリー 7.23 (土)

こんばんは。 晴れていて涼しい風が吹いて気持ちの良い一日でした。 4歳Kは朝から水張り当番 途中から3人でセルフ流れるプールがはじまり楽しそう! この水のおかげでウッドデッキの上もひんやり空気が流れました。 水の模様が綺麗! 絵を描く時の参考にパチ…

ブログギャラリー 7.22 (金)

こんばんは。 今秋開催予定のブラッサムアート20周年記念展覧会に向けて、色々な作業があります。 今年は多分色々あると思っていたので、作品は昨年の物をベースにしようとゆとりを作っていました。 近くならないと思い付かない事もあり、今日はその中の一つ…

ブログギャラリー 7.21 (木)

こんばんは。 自宅のある妙本寺境内は小鳥と蝉の声の饗宴です。 今日から夏休み! 5年生 I君のお母様が「学校で描いた絵手紙が素敵に描けていたので!」と言って見せてくださいました。 ハガキサイズの中に思いがぎっしり詰まっています。もらったお母様は「…

ブログギャラリー 7.20 (水)

こんばんは。 ブラッサム アート Basic 1の検定試験 コロナ以前は年に2回決まった日に行なわれいましたが、このところ少人数でお好きな日に行われます。 今日はお一人 Basic 1でした。 今日にピッタリ 気持ちが晴れ晴れとするような色合いで、美しい形のバラ…

ブログギャラリー 7.19 (火)

こんばんは。 庭のトレニア 芝生の代わりにトレニアが芽を出し増えています。 ☆塗り絵 93歳 Kさん ベタ タイの淡水魚ベタ 天女の様な、薄衣をヒラヒラと華麗に舞っています。 青の仲間を工夫して塗っているので透き通り感があり、尾ひれの付け根が濃く塗られ…

ブログギャラリー 7.18 (月)

こんばんは。 ☆家の庭 今年はブルーベリーがなりました。 4歳のKが収穫して数えたら44粒! Kは39からいきなり60と数えたので64粒と言っています。 ☆オモダカ 義姉の家の庭に立派なオモダカがありました。 ちょうど会員のKさんが制作中なので写しました。 今…

ブログギャラリー 7.17 (日)

こんばんは。 今日は今年入会したSさんがイメージを掴むために、今まで制作したお花をいけてみました。 今日作ったのはカーネーション! 未だ途中ですが、良い感じに進んでいるので部分をご覧ください。 ☆昨晩の夕食 タコス(コーントルティーヤ) ブリトー (…

ブログギャラリー 7.16 (土)

こんばんは。 子供たちのアトリエで犬の絵を描いているので 犬の表情の良いのを探していたら、シャワーを浴びているゴールデンレトリバーの画像を見つけました。 お利口さんに洗ってもらっている様子が、かわいいと思って、シャワー浴びている犬をテーマにど…

ブログギャラリー 7.15 (金)

こんばんは。 梅雨に戻った様な1日でした。 Blossom Artのレッスンは午前、午後共あり、素敵な作品が仕上がりましたが、展覧会前なので 後日発表させていただきます。 ☆3年前の花火大会 鎌倉の夏から花火大会が無くなるなんて!思っても見ませんでした。 子…

ブログギャラリー 7.14 (木)

こんばんは。 ☆ 母と妹の生け花教室から 小さな生徒は2歳 お母様のレッスンを待っている間、後ろのテーブルで真剣にいけていました。 いい感じに仕上がりました! 門前の小僧習わぬ経を読む という諺を思い出しました。 お母様の作品 立てる型 他の方の作品 …

ブログギャラリー 7.13 (水)

夏休みが近づき、幼稚園で描いた作品を持ち帰ってきました。 ☆ 年中 4歳 作品 アジサイ カタツムリ リュウグウノツカイ タコ クラゲ カイソウ キツネソバ 自信作の様で、家族やアトリエの先生にも 嬉しそうに見せていました。 アトリエの生徒さんが帰った後…

ブログギャラリー 7.12 (火)

こんばんは。 大巧寺のお花を見たくて今日はいつもと違うコースで出かけました。 駅までの近道 岩藤 岩藤の実 インゲンみたいです! 今年も咲いていました、ヒメノカリス アマギノクサキ 大巧寺 (おんめ様)は名札があるので助かります。 ☆子供たちのアトリエ…

ブログギャラリー 7.11 (月)

こんばんは。 少し前から自転車に乗ると変な音がすると感じでいましたが、いよいよ壊れそうな音になったので朝から自転車屋さんに行き一日入院する事になりました。 自転車屋さんからスワニーさんの前を通りアトリエへ行く途中お花を楽しみながらのんびり歩…

ブログギャラリー 7.10 (日)

こんばんは。 大町 八雲神社は3年振りにお祭りが行われました。 10時前から子供たちは神社に出かけました。 昔より多くのお店が並んび、金魚すくいや、くじ引きに夕方まで夢中だったそうです。 女の子たちは浴衣を着て可愛い笑顔を見せてくれました。 お祭り…

ブログギャラリー 7.9 (土)

こんばんは。 真夏の暑い日とカンナ 配色の美しい燃えるような印象でした。 反対のイメージの華奢なお花は風に揺れていました。 こんなに可愛いのに可哀想な名前のヘクソカヅラ ☆ブラッサムアートの髪飾り 浴衣で大学に行く日だそうです。 髪飾りの色も華や…

ブログギャラリー 7.8 (金)

こんばんは。 安倍元総理の突然の悲報にふれ、本日はご冥福をお祈りさせていただきます。 今日も皆様ありがとうございました。 廣野 妙子

ブログギャラリー 7.7 (木)

こんばんは。 七夕の日が晴れているのは珍しいですね。 アトリエからの帰り道、空を見上げると スリランカの様な雲が浮かんでいました。 スリランカ破産というニュースを聞いたからかもしれません。 七夕祭り 4歳 遥大作 幼稚園で作った七夕 笹の葉飾り 爬虫…

ブログギャラリー 7.6 (水)

こんばんは。 大雨の朝を迎えるかもしれないと思っていたら曇り空でホッとしました。 プルメリア アトリエに通う道沿いのお宅の外に鉢植えで置いてあります。 もう10年以上そこにあり、毎年楽しみにしています。 写真は昨日写しました。なんと!今朝お花が無…

ブログギャラリー 7.5 (火)

こんばんは。 昨日、夕焼けが綺麗でした。 友人が富士山の写真を送ってくれました。 富士山て、本当に美しいですね! ☆塗り絵 会員 Sさん 2作品 ユリ 今年は本覚寺の庭に色とりどりのユリが咲いていました。 その本物よりずっと高貴な感じがします! この上…

ブログギャラリー 7.4(月)

こんばんは。 今ブログを書こうと開いてみたら、昨日のが下書きのところに入っていました。 申し訳ございませんでした。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 紫陽花 ピンクとブルーのボカシがオシャレな感じだし、リアルだし!とてもステキ!と思いました。 小さな萼片の濃…

ブログギャラリー 7.3 (日)

こんばんは。 Blossom Artのアトリエは狭いのでエアコンの効きが良く、一日中涼しく過ごしました。 岩盤の様な地層の様な物を作りました。 ホタルブクロを作ろうと思っていましたが、今日はここまでで時間切れ! でも涼しげな感じがします。 帰り道は自然の…

ブログギャラリー 7.2 (土)

こんばんは。 イチゴ 抹茶ミルク 4歳の三男Kが初めてお店のかき氷を幼稚園のお友達と食べに行きました。 うれしくて嬉しくて、ついお兄さん達に自慢してしまい、ズルい!と言われました! K「にーに、だってKの知らないうちに、なみへいさんのかき氷、食べた…