blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 6.30 (木)

こんばんは。 昨日の夕焼け 稲村ヶ崎、江ノ島、富士山、夕焼け、海 目にビタミンです。 今日は午前のアトリエがお休みだったので 海岸へ行って見ました。 滑川 河口 流れが逆向き 滑川の河口は何処でどの様に入れ替わるのかわかりませんが、部分的に海水が上…

ブログギャラリー 6.29 (水)

こんばんは。 水曜定休日のパン屋さんの小径でお花を鑑賞しました。 前回より小さくなっていますが、一際優美な一輪です。 ピンクのイングリッシュローズ 白バラ ブッドレア ハルシャギク ニチニチソウ コスモス エキナセア ☆子供達のアトリエ ドコモ未来ミ…

ブログギャラリー 6.28 (火)

こんばんは。 若宮大路沿のマンションの入り口に背の高い ときわヤマボウシが咲いています。 青空に白いお花がキラキラ綺麗でした。 ☆塗り絵 会員 Sさん なごみ地蔵 石と石の境目の影が濃いと、そのすぐ横(お地蔵様の肩)が明るく見えるというルールが正しく…

ブログギャラリー 6.27 (月)

こんばんは。 アトリエの附近の植物。 フェンネル お料理用に時々カットして使っています。 ドンドン成長して木の様になって来ました。 インゲンが少しずつ生り始めました。 階段下のドクダミも元気です。 ☆塗り絵 93歳 Kさん ホタルブクロ 華奢な枝に釣鐘型…

ブログギャラリー 6.26(日)

こんばんは。 真夏の様な暑さでした。 段葛に出てみると人、ひと、人! 小寿々にも キャラウェイにも 熱中症に気を付けなければ、ですね! ☆ブラッサムアート アトリエ 会員 Hちゃんの火の鳥部分 尾羽の所に赤いお花がベールの様に着く予定です。 ☆バニラさ…

ブログギャラリー 6.25 (土)

こんばんは。 子供たちのアトリエの卒業生 Aさんは現在 デザイナーとして活躍中です。 Aさんは5月に男の子をご出産され、今日は鶴岡八幡宮でお参りをしました。 私の母と! 久しぶりに生後40日の赤ちゃんを抱っこさせていただきました。 4000gくらいですがズ…

ブログギャラリー 6.24 (金)

こんばんは。 ブラッサムアート「溢れるお花 」 会員のKさんは合作の部分になりますが、単独の溢れるお花を制作しました。 とてもボリュームがありステキですが、全貌は後日! ☆昨晩 夕飯の後4歳のK(三男)が良いことを思いついたから手伝ってほしいと言い出…

ブログギャラリー 6.23 (木)

こんばんは。 アトリエへ向かう午前10時前は未だ道が空いています。 雪ノ下カトリック教会の青い紫陽花が爽やかでした。 ☆アトリエ 話題のNEMA 関内駅から5分で行かれるカクテルバー ネマニャの事です。 今週は会員のFさんが行ってらしたそうです。 私はカク…

ブログギャラリー 6.22(水)

こんばんは。 妙本寺の境内 ヤブカンゾウ このところ増えているヤブカンゾウです。 オシベが変化して八重になってきました。 八重のユリもオシベが変化したものなのかしら?と思いました。 八重のユリ 珍しいけれど、きれいなのかどうかというと、どうでしょ…

ブログギャラリー 6.21 (金)

こんばんは。 梅雨時のお天気が続き、お洗濯物が気になりますね! アトリエの真向かい(若宮大路を挟んで)のお店、しょうびさんへ行ったところ、可愛いインコちゃんを見つけました。 先週、小鳥と手のデッサンをしていたので親近感が湧いてしまいました。 悩…

ブログギャラリー 6.20 (月)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん モンステラ 迫力ある素晴らしさ! 南国の力強さを感じます。 一枚ずつ緑味に違いがあり、反り方、裏側、若い葉、下の葉など説明無しで誰でもが分かります。 どんなに工夫して念入りに描かれたのでしょうと感心いたしました…

ブログギャラリー 6.19 (日)

こんばんは。 夕方、妙本寺の小川で遊んでいた4歳の遥大に 声をかえられてそちらの方に行ってみると… カニやエビのような生物が沢山いました。 この辺りは昔ながらの子供の遊びができる貴重な場所だと思いました。 ☆夕飯当番 ズッキーニとアボカドのサラダを…

ブログギャラリー 6.18(土)

こんばんは。 一輪ですが本覚寺の蓮の花が咲いていました。 蓮のお花はシベの形にに特徴があります。 粘土で作るとワザとらしい感じになってしまうので、もう少し研究したいと思います。 ☆子供たちのアトリエ 今日で色相環作りが終了しました。 3年 E君 4年…

ブログギャラリー 6.17 (金)

こんばんは。 今週、子供たちのアトリエでは色の事を学んでいます。 絵を描くのと違い、間違えると困る事になるので一人一人理解してもらえるように指導を工夫しています。 今回はカードを作って色相(それぞれ固有の色)の順に並べ、色と色の間の色を自分で作…

ブログギャラリー 6.16 (木)

こんばんは。 本覚寺のスカシユリが咲いていました。 花菖蒲も綺麗! 蓮の蕾も膨らんできました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ 福島市からトライアルにいらして下さったSさんのミニアレンジメントです。 日頃はアレンジメントの先生をしていらっしゃるそう…

ブログギャラリー 6.15 (水)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエから モダンローズ 入会してから3回目のレッスン Sさんの作品 とても美しい姿に仕上がり、思わず一輪挿しにしてパチリ! 葉っぱの形も角度もナチュラルでした。 ☆雨と紫陽花 自宅からアトリエに通う道です。 あまり…

ブログギャラリー 6.14 (火)

こんばんは。 ☆子供達のアトリエ カラーチャート作り 三原色 補色 同系色など色の基本を覚えてもらおうと思い12色相環作りから始めました。 指導は予想以上に大変でした。 中学1年生で習う事ですが小さい頃から度々触れていたら自然に身につくだろうと思って…

ブログギャラリー 6.13 (月)

こんばんは。 アトリエのアジサイも満開です。 アトリエ入り口の濃いピンクのアジサイはとても背が高いので、背伸びして手を上げて画面が見えない状態で写しました。 切り花のアジサイとスモークツリー ☆アジサイの絵 (過去作品) 清川病院絵画教室 Hさん 子…

ブログギャラリー 6.12 (日)

こんばんは。 ブラッサムアートのレッスンを終えたら長谷寺に紫陽花を見に行く予定にしていました。 (今日のレッスンはアジサイの葉っぱでした。 良い感じに仕上がりましたが、写し忘れました。) さぁ!出かけましょう!と思って空を見た途端にザァーと大粒…

ブログギャラリー 6.11 (土)

こんばんは。 昨日、ウェディングフォト前撮りの合間に 明月院に行ってまいりました。 ブルーのアジサイと花菖蒲の饗宴は素晴らしい光景です。 ブルーの色が濃いです。 花菖蒲 円窓の前は長蛇の列だったので、諦め、逆の方から眺めました。 実はこんなに人が…

ブログギャラリー 6.10 (金)

こんばんは。 お天気にも恵まれステキな和装ウェディング前撮りが行われました。 午前中の妙本寺 白無垢から午後の英勝寺 色打ち掛けまで、どうぞご覧くださいませ。 会員 W様のお嬢様カップル (ブーケ 髪飾りはW様の作品です。) 二天門から撮影スタート 写…

ブログギャラリー 6.9 (木)

こんばんは。 自宅の庭にアジサイが咲き揃いました。 次々と咲きそうなので暫く楽しめそうです。 ☆子供たちのアトリエ ゼンタングル 一年生 Y君 一年生 Uちゃん 二年生 一年生 Y君 今日は大勢の方が仕上がったのですが、写せずじまいでした。 今日も、皆様あ…

ブログギャラリー 6.8 (水)

こんばんは。 子供たちのアトリエでは、動物の世界、パイナップルのゼンタングル、デッサンと進み順が入り乱れて来たので、今週で足並みを揃えたいと思います。 ☆デッサン 手と小鳥 手はどこから見て何から描き始めるのか、鉛筆の何処の部分で描くのかなどを…

ブログギャラリー 6.7 (火)

こんばんは。 枝豆の美味しい季節になりました。 夕食は夏バテ対策の様なメニューです! きゅうりの梅干し和え トマトと玉ねぎのサラダ シャケのムニエル 豚肉、ズッキーニ、昆布の炒め物 つくね ☆子供たちのアトリエ 4年生 Lちゃん 4年生 Y君 4年生 Sちゃん…

ブログギャラリー 6.6 (月)

こんばんは。 昨日は芸術館に行ったので、近くにある遊ケ崎さんの稲荷鮨を買ってまいりました。 湯葉とジャコと山椒の実が入っています。 もっと山椒の実が入っていたら良いのに!と思いましたが、特徴を出しすぎると、山椒の苦手な方が食べられなくなってし…

ブログギャラリー 6.5 (日)

こんばんは。 今朝 お隣との境に大きなクレマチスが咲いているのを二階の窓から発見しました。 下に降りるとお花は見えなくなってしまいます。 私が、「せっかく咲いたのに写せないわ!」と言ったら4年生のTが「写せるよ!」と言って写し、エアドロップで送…

ブログギャラリー 6.4 (土)

こんばんは。 本覚寺の花菖蒲が綺麗と聞いたので行ってみました。 家から近いのですが、日頃自転車なのでここを通るのは雨の日なのです。 今日は見るために行った甲斐があり、青空の下で綺麗な花菖蒲を見る事ができました。 百合 アジサイ ☆子供達のアトリエ…

ブログギャラリー 6.3(金)

こんばんは アトリエの庭にシモツケソウが咲いています。 ほとんど白いところにほんの少しだけ紅色が入り可愛いです! どうやってこの様な色分けになるのか不思議です。 ☆上生菓子作り 2回目 四年生 T 今日はお約束していたので夕食後、練り切り作りをするた…

ブログギャラリー 6.2 (木)

こんばんは。 鉢の木さんのお弁当 母の希望でお昼食に届けていただきました。 卵焼きの左側は鶏肉です。 薄味にローストされ、白味噌が添えられていました。 筍ご飯でとても美味しいお弁当です。 (ご飯はやや固めで私の好みのタイプでした。) 鈴廣のかまぼこ…

ブログギャラリー 6.1 (水)

こんばんは。 子供たちのアトリエではパイナップルをテーマにフリーハンドでサインペンやマジックで描く ゼンタングルに挑戦しています。 1年生 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 5年生 無心に取り組む「禅」と「絡む」を合わせた造語ですが、描いている子供た…