blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 5.31 (火)

こんばんは。 アトリエのアジサイ 滑川 自宅のアジサイ 5月もあっという間に過ぎ、まわりの緑も移り変わってきました。 6月は鎌倉の彼方此方のアジサイを見に回ってみたいと思っています。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 桔梗 明るめの紫をベースにしたのは大成功です…

ブログギャラリー 5.30 (月)

こんばんは。 市役所の通りに咲いていたお花 ジギタリス セージ ゼラニウム ニゲラ ニゲラの実 ニゲラの花が終わるとシベの部分が膨らんで茶色と緑の縞々の実が目立ってきます。 ブラッサムアートでもこの部分を作るとリアル度がUPします! 花菖蒲 花菖蒲 ブ…

ブログギャラリー 5.29 (日)

こんばんは。 秋の展覧会に向けて、輸送の事を考えながら揺れに強い製作法を考えました。 トルコギキョウは単だと潰れやすいので八重にし、葉も傷みやすいので改良しました。 タマシダは展覧会用にサイズを大きく変身! タマシダのカットに時間がかかり、仕…

ブログギャラリー 5.28 (土)

こんばんは。 気持ちの良い青空でした。 妙本寺まで犬のお散歩 犬の様にお散歩 境内の紫陽花 さつき晴れ 秘密の竹林 赤い紅葉 妙本寺の空き地 妙本寺のさつま芋畑 蛇いちご発見! ☆子供たちのアトリエ 中1 Wちゃん 球 立方体、円柱の想定デッサン 中1 Lちゃ…

ブログギャラリー 5.27 (金)

こんばんは。 昨日は孫 M16歳のお誕生日でした。 娘がベトナム料理風のアジアンオリジナル料理を作りました。 ホタテのカルパッチョ 写真 上部の青いものは、全体を絡めるソースです。 京都で購入したものの、どの様なお料理に合うか考えてしまいなかなか使…

ブログギャラリー 5.26(木)

こんばんは。 今朝、紅谷本店わきに自転車を置きました。 明日 子孫にあたる北条さんとお目に掛かる予定なので、やはりお土産はくるみっこ!と思った次第です。 大人気で生産が間に合わないため、午後は閉店するかもしれないと悩みを話していました。 ビオウ…

ブログギャラリー 5.25 (水)

こんばんは。 5月は家族に4人お誕生日の人がいるので毎週お誕生日のお祝いをしています 昨日はパティスリー雪の下(ラ.ブティック ドゥ ユキノシタ カマクラ)のホールショートケーキでした。 お友達が注文してくださったメッセージがのっています。(なかなか…

ブログギャラリー 5.24 (火)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん ダリア いつもステキな塗り絵を送ってくださる93歳のKさんから笑顔のお写真が届きました。 ステキな笑顔のお写真ですが、勝手にUPするのはいけない事だと思い部分にさせていただきました。 お顔にかかる軽やかな前髪がナチ…

ブログギャラリー 5.23 (月)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエで、今年入会されたYさんがサンダーソニアを仕上げました。 一気に3本仕上がりました! そのスピードと手際の良さにビックリです! ☆今年初の冷やし中華 久しぶりのためかとても美味しく感じました。 ☆芍薬 もう1ヶ…

ブログギャラリー 5.22 (日)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは、仁和寺に向けての制作が続いています。 会員 Nさん ハナミズキ 淡い色調でとてもきれいです。 (レッスンが終了して、紙袋に閉まってから写したものです。) 午後から、北条家資料館へ行ってみました! 残念なが…

ブログギャラリー 5.21 (土)

こんばんは。 ☆塗り絵 82歳 K.Eさん YとNと同じ系統の色の組み合わせをしていますが濃さの違いがあるためか和と洋の感じがしました。 Yは全体に柔らかいタッチで日本画の顔料にある様な色に見えました。 ピンクの濃淡のお花が生きていますね。 昨日、鎌倉文…

ブログギャラリー 5.20(金)

こんばんは。 ブラッサムアートのレッスン後、文学館に行って参りました。 来年から暫く耐震工事の為、閉館。 そのためか、大勢の人で混んでいました。 毎年この季節のバラを見に行っていますが、こんなに混んでいたのは初めてです。 サッと人がはけたところ…

ブログギャラリー 5.19 (木)

こんばんは。 アトリエの帰り道 クレマチスベルを見かけました。 毎年葡萄がなっているお宅で、同じ棚にクレマチスベルが絡まっていました。 釣鐘型でもなく開いた感じの咲き方で珍しいと思いました。 家に戻ると玄関に珍しいお花を発見! 今日は珍しいお花…

ブログギャラリー 5.18 (水)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエ入り口にドクダミが咲き始めました。 ドクダミは草だから抜くべきなのか、可愛いお花だからそのままにしようか悩みますが、このドクダミは抜かない事にしました。 よく見ると一輪八重のお花がありました! 八重がだ…

ブログギャラリー 5.17 (火)

こんばんは。 Best flower arrangement 夏号に掲載された 会員 Wさんのページ 清々しいブーケですね。 婚約式のとき ☆塗り絵 93歳 Kさん 青リンゴ 雰囲気のあるステキな作品に仕上がりました。 本物を観察しながら塗ったそうです。 青リンゴの表面はピッタリ…

ブログギャラリー 5.16 (月)

こんばんは。 美味しいお蕎麦を食べたいと思っていた、望みが叶いました。 鶴岡八幡宮近くの繁茂さんです。 北海道十勝さんの蕎麦粉 温かい、なめこおろし蕎麦 お蕎麦の香り、細さが好みのタイプでした。 ☆夕飯 鮎の塩焼き ササミのオイスター炒め ササミの…

ブログギャラリー 5.3 (火)

こんばんは。 鎌倉スワニー本店の屋上に行ってみました。 快晴 爽やか 昨日とは違う鎌倉! 仲良してんとう虫 素敵なバラ 私の家の屋根が見えました。 ☆夕食 新玉ねぎのチーズ焼き 大根サラダ カボチャのクリームチーズ和え つくね すき焼きの様に卵をつけな…

ブログギャラリー 5.15 (日)

こんばんは。 福島県いわき市で 遠野和紙を漉いている 平山さんが、ブラッサムアートのアトリエにいらっしゃいました。 新たに道具を購入して、大きな紙を漉ける様になったそうです。 1年前に移住し、遠野紙子屋がスタートして、色々苦労しながら頑張ってい…

ブログギャラリー 5.14 (土)

こんばんは。 午前中は暗い空模様でした。 家族が写した今朝の江ノ島と富士山 動画で見たのですが、映画のシーンの様で幻想的でした。 午後から太陽が顔を出し、だんだん暑くなってきました。 庭のリョウブ 5月のアレンジメントにぴったりなので、作ってみた…

ブログギャラリー 5.13 (金)

こんばんは。 朝から雨の一日でした。 家のまわりの木々はうれしそうです。 窓から外を写してみました。 昼間なのに薄暗い お隣との間 お隣の柿の木 柿がなっています 窓の下を見ると君子蘭が咲き始めていました。 日頃、気が付かない所にあるのでちょっとう…

ブログギャラリー 5.12(木)

こんばんは。 自宅庭のガクアジサイが咲き始めました。 いつも遅めなのに今年は特別早いと思います。 ☆赤ちゃん 誕生 子供たちのアトリエのさほり先生に5月5日 男の子が誕生しました。 ブラッサムアート 生徒様 Mさんに 5月11日 女の子のお孫さんが誕生しま…

ブログギャラリー 5.11 (水)

こんばんは。 アトリエの周りのお花 シャクヤク スノーベル ガザニア セイヨウオダマキ バラ カーネーション ☆夕食は手巻き寿司 私はお寿司が大好きですが、子供たちは生魚を食べてくれません。 「何も食べるものがない!」と言われてしまうので、焼き肉巻き…

ブログギャラリー 5.10 (火)

こんばんは ブラッサムアートのアトリエでは、ウェディングフォト 和装 前撮り用のブーケが仕上がりました。 胡蝶蘭とカラー レザーファン 白無垢でも色打ち掛けでも合いそうです。 もう1作品 ダリアも製作中! 結婚式は周りの皆様、全員ハッピーになれます…

ブログギャラリー 5.9 (月)

こんばんは。 鶴岡八幡宮の牡丹園は見ごろを過ぎてしまいましたが、今日はステキな牡丹の塗り絵が届きました。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 牡丹 薄い花弁が重なりあって立派な大輪の牡丹になりました。 淡い濃いだけでなく、裏表、上下、奥、と一枚毎に表現を変えて…

ブログギャラリー 5.8 (日)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエではハナミズキの制作をしています。 参考花 今回は淡いピンク色で作っています。 午後は花菖蒲のテキスト作りをしました。 ☆ 夕食 お父さん作 ローストビーフ 広島風お好み焼き 麻婆豆腐 生姜が効いています。 パプ…

ブログギャラリー 5.7 (土)

こんばんは。 アトリエのドアに被さる様に白バラが咲きはじめました。 先始めはほのかにピンク色 ☆ブラッサムアート 花菖蒲 こどもの日には間に合いませんでしたが、昨日頑張って今日の午前中仕上がりました。 ナルコユリの葉と花菖蒲で生け花風に! 今回の…

ブログギャラリー 5.6 (金)

こんばんは。 鶴岡八幡宮の牡丹園を見に行ったのは、3年前の5月3日でした。 今年も見たいと思っていたのですが、今日行って見たら全てお花は終わっていました。 残念ですが、ひと気のない牡丹園を堪能できたのはむしろラッキー! 燕子花 アヤメ スズラン 八…

ブログギャラリー 5.5 (木)

こんばんは。 会員のOさんが送ってくださいました立派な鯉のぼり! 朝から元気になりました! ちょうどその頃我が家の三男 Kもシャボン玉を鯉のぼりに向かって飛ばしていました。 4歳 K君作のこいのぼりの家族の撮影 あっちに向けたりこっちに向けたり、撮影…

ブログギャラリー 5.4 (水)

こんばんは。 本覚寺のお庭に少し咲いていました。 ジャーマンアイリスイエロー 赤紅葉が青空に映えます。 午前中、ブラッサムアートの新会員の方がレッスンにいらっしゃいました。 鎌倉駅が混んでいるというニュースを聞いて 心配しながらいらしたそうです…

ブログギャラリー 5.2 (月)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん ライラック 先日のピンク系のライラックに続いて濃いライラック色の作品が仕上がりました。 ところどころにブルーが重なり、力強いタッチ、軽いタッチと工夫が沢山見えます。 葉っぱの葉脈も本物もビックリするほど綺麗に現…