blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 4.29 (金)

こんばんは。 今日は一日気ぜわしく過ごしてしまいました。 (お花の名前は?) 小さくて白いけれどカスミソウほどではありません。 若宮大路のこちら側は空いています。 ☆ブラッサムアートのアトリエでは次々新作があるのですが写せなかったので、我が家の夕…

ブログギャラリー 4.28 (木)

こんばんは。 雪ノ下カトリック協会側のツツジがきれいでした。 すぐ近くに小さな白い花 こちらの白い花はゼラニウム 葉っぱの形に特徴があるので写しておきました。 ☆子供たちのアトリエ 1年生 Nちゃん 優しそうなライオン 1年生 Sちゃん 羊 可愛いです 1年…

ブログギャラリー 4.27 (水)

こんばんは。 昨日の強風で散ったお花は道路をきれいに飾っていました。 さくら シャガの間に椿 庭のお花にも変化が見られました。 ミスズギク一輪だけピンク 紫蘭が咲きはじめました。 紫陽花の小さな蕾 昨年植えた青緑色の紫陽花が今年は何色に咲くのか楽…

ブログギャラリー 4.26 (火)

こんばんは。 今週、子供達のアトリエは、景色の成り立ちを説明し、自由に構成するという内容です。 どの道路を見ても一点に集まっています。 今日は前回の続きが多かったので、仕上がった人はいませんでしたが、一点に集まる事はわかったと思います。 ☆ミル…

ブログギャラリー 4.25 (月)

こんばんは。 午後から上野リチさんのデザイン展を見てまいりました。 色の組み合わせに特徴があり、その時代、どのように受け入れられたのかと考えました。 参考資料を購入したので、後日紹介したいと思います。 会場の三菱一号館美術館は東京駅の近く。 趣…

ブログギャラリー 4.24 (日)

こんばんは。 昨日、良いお天気だったので我が家ではテントを張り子供達はキャンプ気分! ゴールデンウィークの予告編という感じです。 ☆Best flower arrangement 夏号に会員 Wさんの作品が載る事になりました。 ミニカラー、ラナンキュラス、ブバリア、ブル…

ブログギャラリー 4.23 (土)

こんばんは。 鯉のぼりが泳いだら写そうと思っていますが、ときどき揺れるだけでした。 風が少なくで良いお天気だからですね。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 甘味処 くるみ 寒天の食感が感じられる半透明な感じがよく現れています。寒天が多過ぎて塗るのが大変だった…

ブログギャラリー 4.22 (金)

こんばんは。 気持ちの良い一日でした。 信号待ちをしている時、「一年中今日みたいなお天気だったらいいのにねー」と部活帰りの中学生たちが話していました。 本当にそうね!と心の中で相槌をうちました。 桜の葉が青々と 段葛が気持ち良い! ツツジ! さつ…

ブログギャラリー 4.21 (木)

こんばんは。 紙つまみを作る時は、いつもお召し物の色や柄からデザインを考えます。 お振り袖の柄には 四君子( 蘭、竹、梅、菊) 松、牡丹、藤、桜などのおめでたい植物をモチーフにしたものが多いと思います。 その他、生き物なら鶴、模様なら、熨斗目、吉…

ブログギャラリー4.20 (水)

こんばんは。 庭を眺めるとすっかり新芽が伸びて緑になっていました。 梅の花が終わり桜が咲いて散って気がつくと葉っぱだらけの梅の枝に実が付いていました。 下の方を見るとバイモユリが無くなりミヤコワスレに変わっていました。 ミヤコワスレ シャガ シ…

ブログギャラリー 4.19 (火)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエ お隣 ドンドン上に登るモッコウバラ 今年は開花が遅めです。 昨年は桜と同時でした。不思議ですね! ☆子供たちのアトリエ 子供たちとの会話です。 「鯉のぼりっていつ飾るの?」 「 子供の日の前くらいだから今頃が…

ブログギャラリー 4.18 (月)

こんばんは。 桜が終わるとハナミズキやライラックが咲き始めます。 新緑と共に鮮やかな季節の到来ですが、お天気が定まりませんね。 ☆塗り絵 93歳 Kさん ライラック 蕾が硬いほど色が濃く、花弁が開いているほど明るい色に塗られ、自然の様子がリアルに表現…

ブログギャラリー 4.17 (日)

こんばんは。 小原流鎌倉支部 みんなの花展 最終日 今日はゆっくり楽しんでまいりました。 大きすぎて上手く写せません出ました。( 参与 名誉幹部の作品) 今日 昨日 今日 昨日 昨日と今日でお花や葉っぱが変わった作品もありました。 生のお花は散ったり元気…

ブログギャラリー 4.16 (土)

こんばんは。 小原流鎌倉支部 みんなの花展をご紹介いたします。 生涯学習センター 市民ギャラリー 参与の先生方合作 幹部の先生方合作 以下 生徒様作品 明日又ゆっくり見てまいります。 ☆ 子供のアトリエ 短冊色紙 高校一年生 Aちゃん ミモザとユーカリのリ…

ブログギャラリー 4.15 (金)

こんばんは。 健康診断のためアトリエはお休みにしておりました。 予定より早く終わったので、鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム 大河ドラマ館に行って参りました。 雨天の平日という事もあり、空いていたのでゆっくり楽しめました。 鎌倉幕府の中枢の一角を再現…

ブログギャラリー 4.14 (木)

☆こんばんは。 アトリエとアトリエを繋ぐ幾つかの道! 今日は雨でしたので自転車とは違うコースをとりました。 矢車草 パンジー ビオラ マーガレット 勿忘草 雨が降っていてもお花が咲いている場所は明るい感じです。 ☆いけばな小原流 展覧会 お知らせ 私の…

ブログギャラリー 4.13 (水)

こんばんは。 妙本寺 千部会法要かあり、園児達がお稚児さんで参加しました。 お稚児さん 散華を拾っているところ この後、二人づつお祖師堂に上がりお役目を無事果たしました。 ☆子供たちのアトリエ 鯉のぼり 昨日の作品 4年生 K.Rちゃん 5年生 Aちゃん 2年…

ブログギャラリー 4.12 (火)

こんばんは。 気持ちの良い青空が続いています。 庭の木々も蕾が膨らんできたと思っていると次々咲き始めました。 毎年、同じ順に咲くわけではない事が不思議です。 木蓮 高い所に咲いているので裏側ばかり見えます。 一枝切って観察しました。 クリーム色 …

ブログギャラリー 4.11 (月)

こんばんは。 昨日、明月院の枝垂れ桜を今年最後のお花見!と思って見て参りましたが、本日素敵な桜の塗り絵が届きました。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 種類によって塗り分けられた花弁、シベがリアルです。 赤みのあるシベ黄色みのシベ!白っぽい花弁 ピンク、うす…

ブログギャラリー 4.10 (日)

こんばんは。 明月院の桜が満開!と聞いたので行って参りました。 も〜それはそれは美しく、鎌倉にこの様に沢山の枝垂れ桜の咲き乱れるところがあったとは知らなかった〜!と興奮してしまいました。 円窓の中は新緑 アトリエから亀ヶ谷の切り通しを通り明月…

ブログギャラリー 4.9 (土)

こんばんは。 妙本寺の海棠を見に行って参りました。 咲き始めてだいぶ時が経っていましたが、未だモリモリに咲いていました。 昨日はお釈迦様のお誕生日。柱状の物は行事の時だけ立てられます。 左右の天水桶 美しい新緑 鐘堂付近 ギョイコウ 御衣黄 ギョイ…

ブログギャラリー 4.8 (金)

こんばんは。 段葛の桜が満開になってからずいぶん経ち葉っぱも出てきましたが花がしっかりとついています。 今日もとても綺麗でした。 午前中、スワニーさんに行ったのでプランターのお花を写してきました。 パンジー、ラナンキュラス パンジー、ストック、…

ブログギャラリー 4.7 (木)

こんばんは。 琴弾橋の桜 この桜は小さなくす玉状。 染井吉野とは違い葉が先に出てから花で、橋の反対側の枝垂れ桜が終わると咲き始めます。 ポートレート ところどころ、ピンクが濃くてキレイ! ☆TVのお料理番組を参考にした夕飯 牡蠣とキノコのバターポン…

ブログギャラリー 4.6(水)

こんばんは。 アトリエから鎌倉駅西口付近は、お花がいっぱいです 雪の下教会の前 桜の下には可愛いタンポポ 線路わきの真っ赤なカナメと油菜科の雑草 ヒマワリかと思うほど大きな ガザニア ホテル ニューカマクラ パンジー ビオラ トキワマンサク シャクナ…

ブログギャラリー 4.5 (火)

こんばんは。 ついに段葛が桜のトンネルになりました。 幻想的です。 青空に桜 綺麗ですね。 いつもの小径 アネモネ ネモフィラ ラナンキュラス アトリエに通う道が花盛りで毎日楽しみです。 ☆子供たちのアトリエ 今週は工作 鯉のぼり 4年生 Y君 撮影も本人…

ブログギャラリー 4.4(月)

こんばんは。 雨風激しい一日でした。 琴弾橋にかかるように枝が下がっている桜(枝垂れ桜ではありません)を写そうと思いましたが風が強くてブレてしまいました。 黒板塀に赤い橋 プラス桜 とても良い風情です。 写している私は大きな荷物を足に挟んで、傘を…

ブログギャラリー 4.3 (日)

こんばんは。 長谷別邸へ行ってまいりました。 この先は光則寺 昭和50年代に建てられたと記されていましたから、そんなに古いわけではありませんが、鎌倉らしい佇まいです。 お庭の四阿 鎌倉らしいガーデンウエディングにピッタリ! 自宅から長谷別邸は2キロ…

ブログギャラリー 4.2 (土)

こんばんは。 いつもの道端に素敵なスミレが咲いていました。 石の隙間に生えているのに特別感のあるスミレです。 たぶん姫林檎の花 花桃 青い空はお花が引き立ちます。 ☆塗り絵 会員 Sさん オダマキ オダマキは不思議な形のお花ですね。 尻尾の様なところが…

ブログギャラリー 4.1 (金)

こんばんは。 今日は朝から打ち合わせのため赤坂に行ってまいりました。 赤坂サカスの桜並木 寒いけれど桜の為には最高のお天気 TBSの横 TBSから坂を降りる辺り 隣りは赤坂離宮 都会のオアシスです。 ねぼけさんでランチ 以前、紹介した事がありますが、ここ…