blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 3.31 (木)

こんばんは。 桜情報があちらこちらから聞こえてくると、なんとしても行ってみたくなります。 今朝は晴れ間が出たので、鶴岡八幡宮の源氏池の辺りを回ってきました。 赤い橋のところから 幼稚園の方へ回ったところ 若宮殿の近くの桜は白っぽい感じ 舞殿の周…

ブログギャラリー 3.30 (水)

こんばんは。 毎日通る琴弾橋ですが、このところ工事をしていたので写真を撮る事ができませんでした。 やっと写せる!と思ったら枝垂れ桜は葉桜に! 橋の南側 橋の北側 こちらの桜は毎年遅めなのでこれからだと思います。 ご近所のお宅の立派な桜 ☆ 家族はス…

ブログギャラリー 3.29 (火)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは今日のレッスンの前に前回仕上げた物を写したり、作りたい作品のイメージを話し合ったりします。 今日はユーカリテトラゴナからはじまりました。 KさんとTさん Sさん ユーカリテトラゴナはオーストラリア産のも…

ブログギャラリー 3.28 (月)

こんばんは。 塗り絵でご活躍の93歳 Kさんから、本日、高徳院でお花見をされたと連絡をいただきました。 一年前の作品 良いお天気に恵まれこの絵の様な光景を目にされた事と思います。 大仏様に向かって右側の桜 左側に大仏様とKさんのお元気そうな様子が写…

ブログギャラリー 3.27 ( 日)

こんばんは。 桜が急に開いてきました。 朝 アトリエへ向かう時は五分咲きかしらと思っていたら、お昼過ぎには八分咲きになっていました。 ニノ鳥居 段葛中程 鶴岡八幡宮方面 幹が太くなってきました。 2022.3.27 2018.4.7 ニノ鳥居方面 ハートに見えました …

ブログギャラリー 3.26 (土)

こんばんは。 午前10時頃、雨が降ら直前の妙本寺。 一週間前、1〜2輪咲き始めていたので、満開もそろそろかと思い行ってみました。 大きな桜の木が2本あり、その一本はほぼ満開、並んでいるのにもう一本は週明けかと思われます。 結婚式の前撮りが二組! 雨…

ブログギャラリー 3.25(金)

こんばんは。 毎年、春は娘の家族との京都旅行が恒例となっていました。 私はコロナ禍2020年にキャンセルする事になって以来3年連続、春の京都旅行のチャンスを逃しています。 今年こそと思っていたのですが、急な都合でパスする事になりました。 今日、娘…

ブログギャラリー 3.24 (木)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエから子供達のアトリエへの移動中、本覚寺の枝垂れ桜を見に立ち寄りました。 晴れの空に、やはり美しく映えていました。 思った通りの人出で、場所は選べませんでしたが、キレイな桜はどこから撮ってもキレイです。 ☆…

ブログギャラリー 3.23 (水)

こんばんは。 咲き分けの花桃 アトリエに通う途中で見掛けました。 昨年も咲いていたと思います。 今日は塀に絡まっている蔓とのバランスが面白いと思い立ち止まりました。 自宅庭の木瓜 満開 ユキヤナギに一本だけ変わった咲き方の枝を見つけました。 プラ…

ブログギャラリー 3.22 (火)

こんばんは。 寒い一日でしたが、温かい塗り絵が届いて参りました。 ☆塗り絵 93歳 Kさん カラー&ダリア 1枚の苞(ほう)に包まれた、お花カラー は最近色々な色が作られています。 中でも苞の中心が赤紫色で、縁がクリームがかった白のカラーはインパクトが有…

ブログギャラリー 3.21 (月)

こんばんは。 CIAL鎌倉の風凛でお寿司と天ぷらをいただきました。 足が痛くて遠くまで行かれない母が、ここなら行けそうという事でここを選びました。 メニューは極一般的で、ネタも普通ですが、お値段を考えると「納得」です。 昨年、一昨年の3月21日は何を…

ブログギャラリー 3.20 (日)

こんばんは。 小学校と中学校を卒業した家族を皆んな揃ってお祝いしました。 メインは手巻き寿司にし、子ども達のリクエストでラザニアをプラス リッツクラッカーのカナッペとサラダで、ワイワイガヤガヤの楽しいひとときを過ごしました。 ラザニアのミート…

ブログギャラリー 3.19 (土)

こんばんは。 お墓参りに行って参りました。 妙本寺の桜が1、2輪咲き始めました。 暖かくなったら直ぐに開花する感じです。 これはちょうど1ヶ月前の写真です。左下の梅の木に注目! バッサリと切られていました! どうしたのでしょう? ☆子供たちのアトリエ…

ブログギャラリー 3.18 (金)

こんばんは。 鎌倉市立の小学校では卒業式が執り行われました。 アトリエの6年生 女子は髪飾りを製作して晴れの日迎えました。 Lちゃん、Sちゃん Yちゃん Hちゃん Wちゃん Sちゃん 皆様ご卒業おめでとうございます㊗️ 大きく羽ばたいてください! 我家の6年…

ブログギャラリー3.17 (木)

こんばんは。 段葛の桜の様子を伺って見ました。 まだまだですが、蕾は沢山付いているので楽しみです。 北側 ここから見て、右側(東)に北条義時邸 左側(西)に和田義盛邸がありました。 南側 鶴岡会館前 アトリエ入り口の隙間にヒメリュウキンカが小さく咲い…

ブログギャラリー 3.16 (水)

こんばんは。 昨日の白木蓮に続き、今朝は紫木蓮を見ました。 未だこれからもっと咲きそうです。 アトリエの近くで咲き始めていた姫立金花が増えました! 黄色のお花は明るく感じます。 ☆子どもたちのアトリエ 大きな動物 1回目 全身を描き、身体の動き、筋…

ブログギャラリー 3.15 (火)

こんばんは。 ☆子どもたちのアトリエから大きな動物の絵 小学 6年生 Rちゃん 小学 6年生 Lちゃん 卒業式間近な6年生の絵には中学生の風格が感じられます。 ☆鎌倉駅に生けてあった時、蕾だったスカシユリが咲きました。 2本は違う色でしたがとても素敵な花が…

ブログギャラリー 3.14 (月)

こんばんは。 昨日、Atelier Daisyさんから、お嬢様の成人式前撮りが無事終わりましたとご報告いただきました。 お振袖の模様は紅白染め分けのの牡丹と、大きく羽根を広げる鶴です。 お嬢様ご自身が、着付けのお免状を取られた程の和服党で、日頃から着慣れ…

ブログギャラリー 3.13 (日)

こんばんは。 ☆塗り絵 会員 Sさん 牡丹 幾重にもなる花弁がゴージャスに表現されています。 今回は水彩色鉛筆を使われたそうです。 水性の色鉛筆は水を付けると発色が良くなり透明感も出せますが、いつもの色鉛筆とは使い勝手が違うので、新しい楽しみが出来…

ブログギャラリー 3.12 (土)

こんばんは。 ☆子供たちのアトリエ エングレービング 中学3年 Aちゃん 下絵を描いてから、卒業記念冊子の表紙を描いていたので、エングレービングは本日仕上がりました。 Aちゃんが先週描いた冊子の途中 中学1年 R君 男性的な力強さを感じます。 ☆大きな動物…

ブログギャラリー 3.11 (金)

こんばんは。 ニノ鳥居近くの桜は毎年ひと足先に春を届けてくれます。 段葛の桜はやっと蕾が確認できる程度です。 午後から孫のスケッチに付き合って妙本寺に行きました。 紅白梅 シダの芽 昔、一幡の袖塚があった場所 ☆塗り絵 会員 Sさん 桜とメジロ 赤味の…

ブログギャラリー 3.10 (木)

こんばんは。 子供たちのアトリエは先週から大きな動物の絵を描きはじめました。 小学1年生 Kちゃん シマウマ 小学2年生 K君 黒豹 小学 3年生 Mちゃん ジャイアントパンダ 小学 4年生 N君 アリクイ 小学 5年生 Rちゃん 赤キツネ 小学 5年生 S君 ジャワサイ …

ブログギャラリー 3.9(水)

こんばんは。 今日は青空だったので、昨日の小径でミモザと紅梅を写しました。 やはり、空の色によってこんなに印象が変わります。 ヒメリュウキンカ アトリエの路地に咲いているこのお花の名前がわかりませんでした。 今日インスタを見ていたらヒメリュウキ…

ブログギャラリー 3.8 (火)

こんばんは。 アトリエに通う小径に紅梅とミモザが並んで咲いています。 青空を背景にと思いましたが、散ってしまうといけないと思い、写しました。 クリスマスローズもきれいです。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 色のバランスは考えれば考える程難しく、きっと時間を…

ブログギャラリー 3.7 (月)

こんばんは。 庭の梅、すももが良い香りです。 今朝は庭全体が良い香りに包まれていました。 3日前の様子 白梅は見ごろを迎えました 下の方に伸びたひと枝 なんだか変な所に伸びています。 ☆髪飾り 遠野和紙で胡蝶蘭の髪飾りを試作しました。 今日も皆様あり…

ブログギャラリー 3.6(日)

こんばんは。 午前中ブラッサムアートのアトリエで、私の隣に大石さんが座っていたことから、この事を思い出しました。 私のひいおじいさんが、鎌倉で養生院という病院をはじめた場所が、大石平左衛門邸でした。(会員の大石さんは関係ないそうです) 会員のT…

ブログギャラリー  3.5(土)

こんばんは。 もうすぐ18時!日が長くなったので庭の花を写してみたら昼間の様に写りました。 サザンカ ツバキ 白梅 スモモ ☆子供たちのアトリエ エングレービング 本日仕上がった二作品 中学2年 Mちゃん 中学2年 Sちゃん それぞれよく工夫して独自の世界感…

ブログギャラリー 3.4(金)

こんばんは。 昨日、いけばなのお稽古花材としてお花屋さんがガーベラ、トサミズキ、レモンリーフなどを届けてくれました。 そのガーベラはマゼンダピンクで、ガーベラとしては最近の種類です。 アネモネ、ツツジ、ボタンなどにはマゼンダが昔からあったと思…

ブログギャラリー 3.3 (木)

こんばんは。 子供たちのアトリエを始めてから毎年恒例の風物詩をやってまいりましたが、コロナ禍でアトリエをお休みしたり、自由参加にしたりで、初めて工作「桃の節句」ができませんでした。 今週からは ☆自然界の大動物がテーマです。 久しぶりに描く子供…

ブログギャラリー 3.2 (水)

こんばんは。 昨日、農協廉売のロングトラックフーズに予約したキャロットケーキを取りに行きました。 昨日無かったものが有ってつい、プリンを追加してしまいました。 これは一つを1/4にカットしたうちの2つです。 すごく美味しいのですが私はシナモンが…