blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 5.31(月) ゼラニウム

こんばんは。 今日の夕飯は手抜きをする事になりアトリエの近くの紅虎餃子房でお弁当を買いました。 青椒肉絲 キクラゲ豚肉卵炒め 肉野菜炒め どれも648円でコスパは最高! 味は濃い目なのでご飯をいっぱい食べてしまいました。 洗い物も少ないし、たまには…

ブログギャラリー 5.30 (日) コーヒーティラミスフラペチーノ

こんばんは。 今朝の段葛 午前中のサッカーがお休みだったので、家族でおこめ天松堂の朝ごはんに行きました。 今日もとても美味しいだし巻き卵と2種類のお米のおむすびを味わっていただきました。 少し八幡宮境内を歩いてBlossom Artのアトリエへ! 白いスイ…

ブログギャラリー 5.29 (土) アーティチョーク

こんばんは。 子供たちのアトリエは、今日もショッピングモールお店さん作りで大賑わいでした。 皆んなが帰った後、続きがわからなくならない様に片付けます。 見た目はぐちゃぐちゃですが、これで曜日毎に間違えずに並んでいます。 お片付けの途中、お手伝…

ブログギャラリー 5.28 ( 金) ホタルブクロ

こんばんは。 お水をたっぷり吸い込んだ木々は鮮やかな緑色で、見ているだけで視力が上がりそうな気がしました。 自宅の庭の紫陽花も綺麗です。 ☆塗り絵 92歳 Kさん ニンジン ミント 手前のニンジンは左右が明るくなり丸みがしっかり現れて存在感があります…

ブログギャラリー 5.27(木) スカシユリ

こんばんは。 山紫陽花 Blossom Artのアトリエに持ってきていただいた時はぐったりしていたのですが、お花ごと、お水につけたらピンとなっていました。 原種は花数が少ないですが、濃い紫(江戸紫)でステキだなぁーと思いました。 ☆ドライフラワーの花束 大き…

ブログギャラリー 5.26 ( 水) オーニソガラム

こんばんは。 今夜はスーパームーンの皆既月食! 写真は26日午前1時に写しました。 明るくて大きな月でした。 今日は孫の15回目のお誕生日 あっという間に15年!生まれたのはついこの前の感じがしますがいつの間にか身長も抜かされていました。 ☆塗り絵 下絵…

ブログギャラリー 5.25 (火)

こんばんは。 アトリエの庭に、紫陽花が咲き始めました。 緑色の蕾が見え始めると あっという間に色づいて どんどん大きくなっています。 夜の紫陽花 ☆バナナ 昨夜 バナナの絵を描いた後こんな写真を見つけました。 バナナの成りはじめは不思議な形ですね! …

ブログギャラリー 5.24 (月) バナナ

こんばんは。 用事があり久々、新宿駅に降りました。 閉まっているお店も多く人出もパラパラでした。 一人ランチはつぶ貝のパッタイ! 甲殻類アレルギーなので、プリプリエビのパッタイを避け、つぶ貝の方にしたのにメニューの写真には無かった桜エビがトッ…

ブログギャラリー 5.23 (日) ニンニク

こんばんは。 昨日の事です。 2.3年前にInstagramで知り合ったO君から素晴らしい詰め合わせが届きました。 今年になってから描いたO君の絵を本にした物や、神社で頼まれて描いた棚田の絵、自作の名刺、おばあさまが刺繍されたポーチなどです。 描いている途…

ブログギャラリー 5.22(土) アザミとナルコユリの葉

こんばんは。 スワニーさんのにお庭に、今日も珍しいお花が咲いていました。 名前不明 多分クレマチス(鉄線) ライスフラワー ☆塗り絵 会員 Sさん 3作品 トマト 超 迫力! 日本のトマトではなく、イタリアン食材の様です。この作品を見ていたらニンニクを描…

ブログギャラリー 5.21( 金) いちじく

こんばんは。 今、ブログを書こうと開いてみたら 昨日書いた物が下書きの中に入ったままになっていました。 昨日と本日が同時になってしまった事、申し訳ございません!ごめんなさい 玄関の芍薬が開いてきました。 大輪は立派ですが、どこか運動会の紙のお花…

ブログギャラリー 5.20( 木) 赤ワイン

こんばんは。 スカビオサにモンシロチョウ! 曇り空ですが、このような景色に出会うと明るく感じます。 ☆ ワンプーレトランチ オリジナル(自己流)エスニック料理と称して 娘が作ってくれたご飯。 スパイシーな味付けにハマっています。 ガランマサラとクミン…

ブログギャラリー 5.19 (水) シロツメクサ

こんばんは。 朝、雨が降っていない時、自転車でアトリエに行き、午後子供たちのアトリエに向かう時も、偶々止んで、こんな日なのに傘をささずに過ごせました。 雨にあいやすい私としては、とてもラッキーな事でした。 アトリエの入り口に一輪、八重のドクダ…

ブログギャラリー 5.18(火) にんじん

こんばんは。 今日は急に暑くなりました。 アトリエへ通う、いつもの小径にあるブラシの木です。 沢山咲いたので写そうと思ってから曇り空が続いていたのですが、今日は思い切り青空だったので、午前10時少し前に太陽に向かってパチリ! その下に、小さな紫…

ブログギャラリー 5.17 (月) 文学館のバラ

こんばんは。 今日から鎌倉市民、65歳以上のコロナ予防ワクチン接種の予約が始まりました。 ご家族の皆様は予約完了されましたか? 私の耳に入ってくる情報としては50%くらいの方が予約できた様に感じます。 ☆染色法 Blossom Art 染色法を学ぶ方がいらっしゃ…

ブログギャラリー 5.16( 日) オリーブ

こんばんは。 おこめ天松堂さんで、5月中の土日、朝ごはんがあると知り、来週は行かれないので、どうしても玉子焼きが食べたくて今朝行ってまいりました。 京都風 だし巻き卵 おむすびは 長野産 風さやか と、山形産 雪若丸でした。 雪若丸は つや姫の弟の…

ブログギャラリー 5.15 ( 土) バラ

こんばんは。 昨日の夕方、文学館でバラを拝見してまいりました。 昨年は閉館していたので見る事ができませんでした。 今年は見逃さない様にこの時期を楽しみにしていました。 このトンネルを抜けると 薔薇の香りがほんのり感じられます。 中学生が描く、鎌…

ブログギャラリー 5.14 (金) ビーツ

こんばんは。 入園して、少し落ち着いてきたところも見られますが、まだまだ大変な遥大(かなた)です。 お家でもお弁当にすると全部食べます。 おやつにドーナツを!食べているのか塗りつけているのか? 決めのポーズ!(意味不明ですが) ☆塗り絵 92歳 Kさん …

ブログギャラリー 5.13 (木) 白ワイン

こんばんは。 フルーツカービングって面白そうだなぁーと思って調べていたら可愛いバナナを見つけました。 ダックスフンド カタツムリ 最初はこの様な模様を切り出してみたいと思っていましたが、今はバナナに傾いています。 ☆塗り絵 会員 Sさん 2作品 目玉…

ブログギャラリー 5.12(水) 山紫陽花

こんばんは。 昨晩、バラの綺麗なパン屋さんの前を通ったところ、ライトアップされた白薔薇が幻想的に輝いていました。 今日は朝の白薔薇を見ながらアトリエに向かいました。 ☆塗り絵 92歳 Kさん トマト トマトの位置関係が良く分かります。 下絵の時にはわ…

ブログギャラリー 5.11 (火) ハミングバード

こんばんは。 庭の山紫陽花が咲きはじめました! 華やかさはありませんが控えめに咲く姿がステキです。 リョウブも風情があります。 その下ではペラペラヨメナが揺れていました。 ヘナヘナヨメナだと思っていましたが、念のため調べてみたらペラペラヨメナで…

ブログギャラリー 5.10 (月) アマリリス

こんばんは。 今日から鎌倉市は、80歳以上の方からワクチンの予約がはじまりました。 私には90歳代の母がいるので、朝9時からスタンバイし、電話とネットの両方でやってみる事にしました。 コロナワクチンナビからLINEでやってみたら思いの外簡単でしたが、…

ブログギャラリー 5.9 (日) バラ エドゥアールマネ

こんばんは。 材木座の路地で見たジギタリス! 門の左右に紅白で植えられていました。 ジャーマンアイリスも綺麗です。 お天気の良い日はお花が綺麗に見えます! ☆ 塗り絵 会員 Sさん 3作品 バラ 赤みと黄色の間がとても美しく きめ細かい塗り方は花弁のベ…

ブログギャラリー 5.8 (土) 君子蘭

こんばんは。 今週、生花の花材で変わったアリウムが入りました。 (ネギボウズとも呼ばれています。) 今までアリウムと認識していたのは このタイプ (ギガンチウム) タンチョウアリウム この二種です。 今週のはギガンジウムは小さめでフサフサしていました…

ブログギャラリー 5.7(金) さくらんぼ

こんばんは。 昨日のワクチンから一日以上経ちましたが何でもありませんでした! 良かった様な、年齢のためなのか、ちょっと怠いとか言いたかったのに残念でした。 いよいよニューヨークに行く御室桜の仕上げと荷造り完了いたしました。 今回はBlossom Art …

ブログギャラリー 5.6 (木) 白鳥

こんばんは。 コロナワクチンの2回目を受けてきました。 1 回目は痛みも無く、全く忘れてしまうくらい楽でした。 明日は念のためアトリエはお休みにさせていただいていますが、今のところ何でもありません。 病院に行く途中、ステキなお花に出会いました。 …

ブログギャラリー 5.5(水) パットオースティン

こんばんは。 子供達はサッカーの試合に行っているので、特に何も無い子供の日 この前作った鎧兜の大きさを伝えたくて胡蝶蘭と並べてみました。 今日は絡まらないで泳いでいます。 昨日アトリエを出て帰る途中、パン屋さんのお庭のバラの開花を楽しみにその…

ブログギャラリー 5.4 (火) 牡丹

こんばんは。 お天気が良いのに、作品制作のため 半日アトリエに篭っていましたが、お昼にちょっと良いことがありました。 このところ ハマっている、おこめ天松堂さんの食べ比べおむすびの事です。 家ではお米の食べ比べはできないので、三種のお米食べ比べ…

ブログギャラリー 5.3 (月) 目玉焼き

こんばんは。 お知らせや手紙を書く事が度々ありますが、いつも、書き出しに時間がかかります。 5月は 書き出しの言葉が色々あってありがたいと思います。 鶴岡八幡宮 源氏池 鶴岡八幡宮 境内 英勝寺 緑滴り 若葉萌え 風薫る 5月 今日は風も少なく、気持ちの…

ブログギャラリー 5.2 Mothers Day

こんばんは。 良いお天気でした!が、 孫がアトリエで絵を描いていたので、側で塗り絵の下絵、(Mothers Dayのカード)を描き、 一枚で外と中ができる様に考えたり、塗ってみたりしているうちに外に出ずに昼間を過ごしました。 モチーフにはデコポンと日向夏も…