blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 7月31日(金)

こんばんは。 今日は雨の心配が無かったので久しぶりに海岸まわり稲村ヶ崎、極楽寺、コースでウォーキングしてきました。 海の家が無い不思議な海岸 歩いていると、赤い車の中から手を振る どなたか?会員のTさんご家族でした! マスクしているのによく気が…

ブログギャラリー 7月 30日 (木) ウサギ

こんばんは。 18時半頃、大巧寺 (おんめ様)を通りました。 今シーズン最期 グラデーションが美しい大輪のアジサイ。 秋明菊 (シュウメイギク) 女郎花(オミナエシ) もう秋の気配! ☆思い出の作品展 15年前 投稿が無かったので、15年前の今頃を思い出してみま…

完コピしまーす❣️

こんばんは 先日、ベストフラワーアレンジメントの企画でインスタに #今こそ花の力 #つながろう花で のタグを付けて自作の花のアレンジを投稿しました。 そうしたら…毎週5名に当選❣️ お花が届きました〜〜 編集長さまからのお手紙付きで…嬉しいです 仮住まい…

ブログギャラリー 7月29日 (水) アジ

こんばんは。 子供たちのアトリエでは張り子の生き物制作が始まりました。 今週は貼るまでです。 参考作品 ネンドは使わず、新聞紙で形を作りました 91歳 Kさん ヒマワリを観察しているKさん 作品に囲まれて、素晴らしい環境! しっかり観察するとタネの部分…

ブログギャラリー 7月28日 (火) カボチャ

こんばんは。 鎌倉駅のお花を家で、下いけした物です。 このまま一晩置いて水の吸い上げ具合を見ます。 よく吸い上げていたら良い事なのですが、足りなくなる恐れがあるので、1日に2回は駅にお水を足しに行くことになります。 生花を美しく保つのは、手間が…

ブログギャラリー 7月27日 (月) パットオースティン

こんばんは。 明日 28日〜29日(火、水) 鎌倉駅にいける花材をご紹介します。 駅の近くにご用が有りましたら、ご覧ください。 「 お花を見せてください。」と駅員さんに言うと、無料で入れます。 すご〜く大きなトルコギキョウ、エリンジウム、ヒペリカム、ド…

ブログギャラリー 7月26日 (日) ジニア

こんばんは。 庭の白いヒガンバナ こんなに咲きました。 まつ毛がクルッとしている様です! ☆ 塗り絵 91歳 Kさん 花火大会 正に鎌倉の花火大会 フィナーレを飾る打ち上げと水中花火ですネ。 打ち上がる花火の明るさで夜空が輝いています。 何色にしようか、…

ブログギャラリー 7月25日 (土) パイナップル

こんばんは。 昨日の古我邸 ランチの続きです 透き通っているソースに酸味があってイワシや岩牡蠣とよく合っていました。 上に乗っている冬瓜、ウイキョウなどを右に置き、中のイワシと岩牡蠣のタルタルを見えるようにしたところです。(食べかけではありませ…

ブログギャラリー 7月24日 (金) 古我邸

こんばんは。 気になっていた古我邸に、行ってまいりました。 門を入ると小高い丘の様なところに見える洋館、地層を見ながら登ると可愛いお花達のお出迎え! 鎌倉の街を見下ろしながら素晴らしいお料理とおもてなしに大満足の数時間でした。 お料理は明日ご…

ブログギャラリー 7月23日 (木) タチアオイ

こんばんは。 庭の白いヒガンバナ 昨日、茎の先に白いところが少し見えた、と思っていたら今日はもう咲き始めました。 長いまつ毛の様なオシベの先に朱色の花粉がチラチラとしています。 下の方の緑はトレニアです。 右側にはカクトラノオもあり、雨が上がっ…

結局私らしさは消せない…

こんばんは。 久々に水曜日担当の登場です。 もはや今日が何曜日なのか… コロナの影響でレッスンの人数を制限しているので、いつもと違う曜日にレッスンにいらっしゃる方もいるので、曜日感覚がなくなってます 新居の内装を決めるタイミングになって思った事…

ブログギャラリー 7月22日(水) フクシア

こんばんは。 お昼過ぎに雨が上がったので、大巧寺(おんめ様)のお花小径を通ってみました。 紅白の蓮 萩 ハマボウ ヒメノカリス 大巧寺にはいつでも日本らしいお花の他変わったお花も咲いています。(名札付き) ☆ 塗り絵 91歳 Kさん ミョウガ、大葉、プチトマ…

ブログギャラリー 7月21日(火) カクトラノオ

こんばんは。 お昼過ぎに家に戻ると、玄関に薔薇の花が いけられていました。 もうすぐ咲きそうなギボウシとカスミソウで真紅の薔薇も爽やかに見えました。 ☆塗り絵 80歳 K.Eさん 上生菓子 美鈴さんの上生菓子です。 とても分かりにくい場所にあるのですが、…

ブログギャラリー 7月20日(月)コスモス

こんばんは。 今日も良いお天気でした。未だ2日良かっただけなのに有難い気持ちになっています! 田んぼの様子 6月30日 7月20日 今日です! 未だ20日しか経っていないのにグングン成長しています。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん つゆ草 葉っぱの裏表の違いだけでなく…

ブログギャラリー 7月19日 (日) バラ

こんばんは。 久々に気持ちの良いお天気でした。 ☆ 塗り絵 下絵 バラ お花はどれも好きですが、バラは特に大好きです。 ゴージャスなばかりでなく可愛いもの、可憐なものもあり、何回描いても、何回作っても、もっと表したくなります。 本物 モダンローズ (1…

ブログギャラリー 7月18 日 (土) ベコニア

こんばんは。 この辺りは連日の雨ですが、奈良県は晴れている様です。 奈良の方が写してくださいました。 春はチューリップだったところです。 ボランティアさんが朝早くから植え替えて広いところがあっと言う間に別のお花になるのがマジックの様です。 ☆ 塗…

ブログギャラリー 7月17日 (金) ミョウガ

こんばんは。 今日も又雨☔️! でも涼しいから楽ですね。 6月30日 7月11日 奈良県の方が写した写真です。 子供達に田植えから刈り取りまでの成長を見せたくてスクラップしています。 これからグッと育つのでしょう!楽しみです。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん 鮎 鮎は…

ブログギャラリー 7月16日 (木) 熱帯魚

こんばんは。 久しぶりに雨の心配のない1日でした。 妙本寺は紫陽花もノウゼンカヅラも、まだ頑張って咲いています! ☆ 塗り絵 91歳 Kさん ブドウ フレッシュなブドウが仕上がりました。 マスカットの様なキレイなライトグリーンで、 先日、カフェの店先で見…

ブログギャラリー 7月15日(水) ファレノブシス

こんばんは。 Blossom Art 会員一同で制作したアレンジメントを撮影日の本日、ギリギリ仕上がり、無事送る事ができました。 会員の皆様お疲れ様でした。 ありがとうございました。 ☆塗り絵 下絵 ファレノブシス ファレノブシスは胡蝶蘭の事です。 胡蝶蘭と聞…

塗り絵 7月14日(火) アマリリス

こんばんは。 ギボウシを描こうと思っていたのですが、雨に濡れて下向きだったので又の機会にします。 アマリリス このイメージで描きましたが、赤が多いのもステキです。 よろしくお願いいたします。 廣野 妙子

ブログギャラリー 7月14日 (火)

こんばんは。 Blossom Artのアトリエから、絵画のアトリエへ 雨間をぬって自転車でサッと裏通りを走りながら、キョロキョロお花が咲いていないかしら?と見渡します。 ギボウシを見つけました。 斑入りの葉と薄紫のお花に呼び止められ、自転車を降りてパチリ…

ブログギャラリー 7月 13日(月)ホトトギス

こんばんは。 Best Flower Arrangement 掲載用の2作品目 本日ほぼ仕上がりました。 水曜日の締め切り日にあと一輪プラス予定。 パットオースティン(バラ)、エピデンドラム パットオースティンはイングリッシュローズ系で、今人気のバラです。 花が大きく茎が…

ブログギャラリー 7月12日 (日) 風鈴

こんばんは。 梅雨の晴れ間! 雑誌掲載の合作作品、締め切りが迫っているので、大変ありがたい晴れ間でした。 Blossom Art 会員の方々が、一輪ずつ仕上げたラクスパーを、アレンジして、あちらこちらに置いて撮影しました。 最終仕上げは15日なので、今日は…

ブログギャラリー 7月11日 ( 土) 花火大会

こんばんは。 昨年は7月10日に鎌倉花火大会が行われました。 今年は御成商店街のぼんぼり祭りも花火大会も、神社のお祭りも無いので寂しいです。 連日の悪天候を考えると、色々な行事も、これでは中止かもと気を揉むところでした。 花火大会のポスターやプロ…

ブログギャラリー 7月10日 (金)

こんばんは。 雨が降ったり止んだりの一日でしたが、何とか雨を潜り抜け傘をささずに過ごせました。 鬼百合 島森書店の入り口で写しました。 アガパンサスと同じくらい街で見かけるお花です。シベが長くて、よく見るとあまり可愛いお花ではないけれど、梅雨…

ブログギャラリー 7月9日 ( 木) ヒマワリ

こんばんは。 メトロポリタンの前の花壇は八重のマリーゴールドが元気に咲いています。 先日、向い側のユニオンのお花屋さんが、ささっと植え替えていたのを見かけ、簡単に置いているだけで、大丈夫なのかしら?と思っていたところです。 さすがにプロが植え…

ブログギャラリー 7月 8日 (水) ハチクイ

こんばんは。 ☆今日一番嬉しかった事 アトリエ.デイジーの河辺さんのブログを見た事です。 もともと明るくて元気いっぱいの河辺さんですが、病後の経過が良い事がよく分かるブログでした! アトリエの皆様もホッとされた事と思います。 読みながら、明るい声…

ちょっとしたバル?

お題「昨日食べたもの」 わたしがちょっと家をあけている間に… 子供たちの腕が上がりましたw (すばらしい〜) 日曜日に主人と娘たちが潮干狩りに行き、たくさんアサリを採ってきました。 今年はコロナの影響でずっと行けずにいましたが、 7月から解禁になった…

気がついてみると あ〜♥可愛い どんぐりの赤ちゃん 昨年 気がついた時は すでに大きく 立派などんぐりが2つ 付いていました それでも 植えてから 3年も経って やっと 実を付けたので 嬉しかった そのどんぐりも 何時の間に 落ちてしまったのか リスが食べた…

ブログギャラリー 7月7日 ( 火) 蓮

こんばんは。 予報より悪天候ではありませんでしたが、夜空を楽しむ事は出来ませんでした。 昨夜遅く夜空が明るい事に気づき、窓を開けると、幻想的な世界が見えました。 スマホなので、見えた通りではありませんが、こんな様子でした。 満月の翌日にあたり…