blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 5月31日( 日 )

こんばんは。 今年、長谷寺は事前申し込み制で、入場制限があることを知り、自由拝観の最終日である本日、行ってまいりました。 紫陽花は咲き始めたばかりでしたが、雰囲気はしゅうぶん味わえました。 思ったより人出が少なく気持ち良く歩けました。 ☆塗り絵…

ブログギャラリー 5月30日 (土) 和菓子

こんばんは。 もう観光客が増えてきました。 土日は自粛していた方が良さそうです。 急に咲き始めた庭の紫陽花 ☆ 上生菓子 美鈴 昨日、やっと美鈴さんの上生菓子を買えました。 度々通っていたのですが、ずっと閉まっていて ( 開店している日もあった様です…

ブログギャラリー 5月29日 (金) 山紫陽花

こんばんは。 ☆ 塗り絵 昨晩 90歳のKさんからツツジの絵がとどきました。 芯の近くが濃く 縁が淡いピンクのツツジ。 赤系の色を重ねて色を工夫していますね。 今日、似ているツツジを見つけました。 反対に縁が濃いのも。 花弁の色が淡いと葉の色も明るいで…

ブログギャラリー 5月28日(木) アジサイ

こんばんは。 鎌倉十井巡り 甘露の井 と瓶の井 甘露の井(かんろのいど) は浄智寺の入り口にありましたが水面は見えません。 石段の左手にありました。 甘さを感じる程美味しい水だったそうです。 瓶の井 ( つるべのいど) 明月院 かめのいど、とも呼ばれ岩を…

レッスン再開に向けて…

自由気ままに過ごし過ぎてしまった2カ月❣️ (もちろんstay home で…) 普段なかなか挑戦出来なかった事も、時間がたっぷりあるから色々楽しみました。 ほんとはお休み中にいろんなお花を試作しようと思っていたのですが… 色々脇道に逸れまして… でもレッスン再…

ブログギャラリー 5月27日 (水) 海蔵寺 ドクダミ

こんばんは。 先日からの続き、鎌倉十井巡りに行きました。 底脱の井 海蔵寺 星の井 今日はこの二ヶ所の井戸を訪ねましたが、あまりに底脱の井がある、海蔵寺が素晴らしかったのでご紹介します。 私は井戸の所までしか行った事が無く、お庭を拝見して感激し…

ブログギャラリー5月26日 ( 火)金魚とウチワ

こんばんは。 昨晩 蛍が2匹いました!と連絡がありました。 昨日の鎌倉十橋の一つ 逆川橋からの眺めです。( 蛍はネットから) ここはいつも不思議に思っているのですが、川が海から町に向かって流れています。 だぶん蛇行している為この部分だけが逆さまに見…

ブログギャラリー 5月25日 ( 月)

こんばんは。 鎌倉十橋のうち七ヶ所巡ってきました。 橋その物は後で、紹介いたします。 写真はえびすどう橋近くのえびす堂と本覚寺。 ☆塗り絵 毎日の様に塗り絵に挑戦してくださっている 90歳のKさんのお嬢様からメッセージをいただきました。 4年前には低…

ブログギャラリー 5月24日 ( 日)アルストロメリア

久しぶりに快晴でした。 昨日 第一中学校 2年生のKちゃんが サンドアートで作った鳥を見に材木座海岸に行きました。 着いた時は引き潮で気持ちの良い海岸の景色でした。 サンドアートの鳥は134号線の道路のすぐ側にあるはずなのに見つかりません! 大潮で道…

塗り絵  下絵 子猫とカモ  5月23日

昨日、妙本寺の池でカモを見かけました。 野ばら、ビオウヤナキで画面に彩りを添えてくださいね! ☆ 空箱の指輪とブローチ 作り方は昨日( 5月22日)にあります。 これはネンドです。 フリーサイズのリングに好みのサイズの丸めたネンドをボンドでしっかり接着…

ブログギャラリー 5月23日 (土)

こんばんは。 鎌倉駅近くの本覚寺(日朝様)の境内で、良い香りの木がありました。 フルーツの様な香りが気になり近づいてみると、花が咲いていました。 オガタマノキ 調べてみたらモクレンの仲間でメロンの様な香り、と書いてありました。 今日、名前を覚えま…

ブログギャラリー 5月22日 ( 金 ) 指輪

こんばんは。 父が書いた鎌倉雑学の冊子が出てきたので、読んでみたら、興味のある所、書き方が、まるで私みたいで、笑ってしまいました。 小2のT雅も、興味を示したのでいっしょに 鎌倉十井から巡る事にしました。 鎌倉は海に近く、水質の優れた井戸が少な…

ブログギャラリー 5月21日 (木) 塗り絵 鬼滅の刃

こんばんは。 もう 紫陽花が咲きはじめました。 逗子マリーナ まさか 萩も? 早すぎ! 安養院の脇の道 カルミア 大仏次郎邸の近く ☆ 塗り絵 90歳のKさん は清川病院絵画教室の生徒さんです。 ブログギャラリーを楽しみにしてくださって、私や佐々木先生に喜…

ブログギャラリー 5月20日 (水)

こんばんは。 雨が降らなければ歩くように心掛けています。 名越経由で逗子マリーナをひと回り。 カーブして並ぶヤシの木のラインは、曇りでも気持ちが良いです! ☆ 自由作品 中1 Sちゃんが描きました。 大人気の鬼滅の刃 ねず子 すごく魅力的に描けました…

テイクアウトの日々

お題「昨日食べたもの」 緊急事態宣言が出て、鎌倉の街はひっそり。 そんな中、飲食店の皆様が頑張っています。 今週あたりから店内飲食を再開したお店も有りますが、やはりテイクアウトが主流。 昨日は段葛を挟んで私のアトリエのお向かいさん、 Pizzadada…

ブログギャラリー 5月20日 (水)

☆ 塗り絵の下絵 ポピーとワインの瓶 描いた花瓶はヨーロッパのお土産のものでした。写真を写そうと思ったのですが割れてしまったので、タイプの似ているものを探しました。 形は似ていませんが、陶器でこの様なタイプのものです。 奈良県丘陵公園 この前まで…

おやつがいっぱい

お題「手作りしました」 久しぶりの投稿になりますw 以前にもご紹介いたしましたが… 暇を持て余している娘達が、お菓子を色々作ってくれます。 最近は材料が品切れで、思うように作れず、それでも作りたい一心である材料で作れるものを作っているみたいです…

ブログギャラリー 5月19日 (火)

こんばんは。 段葛の長さが気になっていたのでスマホで測ってみました。 二の鳥居から一の鳥居⛩までを測ったところ、1回目と2回目の距離が違っていたので、何回も歩いてしまいました。 3往復して平均750mでした。 鶴岡八幡宮 源氏池 鶴岡八幡宮 平家池 蓮の…

ブログギャラリー 5月18日 (月)

こんばんは。 昨日 ウォーキングの時 馬牧場を発見! あっ 馬がいる! 直ぐそばにいました。 知らなかったのは私だけかもしれませんが、 鎌倉馬のいる街プロジェクト というのがあるそうです。 私が子供の頃の事ですから相当昔の事ですが、若宮大路を普通に…

ブログギャラリー 5月17日(日)ツツジ

こんばんは。 山には虫がいそうな季節になってきたので、このところウォーキングは海方面へ行っています。 いつもの景色ですが、 今日は久しぶりに人がいました。 気持ちが緩んできたのでしょうか、他府県ナンバーの車を多く見かけました。 由比ヶ浜から稲村…

ブログギャラリー 5月16日 ( 土 )

こんばんは。 ハワイの知人から、海岸立ち入り禁止が解除された時の写真が送られてきました。 同時多発テロ9.11 の時以来の風景です。 ☆ ミニチュアフード 会員 Sさん 作品 帝国ホテルで、お食事を度々するわけではありませんが、以前こんな感じで、デザート…

7days bookcover challenge

今日のbookcoverも気になるものばかりです。 子供達の個性は十人十色 それぞれが輝けるようにと、願います。 生まれ出づる悩み は画家の木田金次郎がモデルになっています。その事についてのエピソードなどが、書かれていました。 お仕事柄、おしゃれな本ば…

ブログギャラリー 5月15日 ( 金) 円柱

こんばんは。 明日はお天気が崩れるようなので、今日は少し遠くまで歩いてきました。 鎌倉市 笛田の仏行寺さんにツツジが咲いているときに行きたかったのですが、タイミングが合わず、やはり見頃は過ぎていました。 緑がきれい! 少し残っていたツツジ 睡蓮…

ブログギャラリー 5月 14日 (木) 立方体

こんばんは。 ビゴのパン屋さん(鎌倉 雪の下)入り口のお花 ディモルフォセカ ディモルフォセカ マーガレット ディモルフォセカの別名はアフリカキンセンカ カラフルで丈夫なので最近はガーデニングによく使われます。 マーガレットと同じキク科のお花なので…

塗り絵 下絵

小鳥とワックスフラワー 右上 は、コアラが食べる細葉ユーカリ 左はワックスフラワー どちらもオーストラリアの植物です。 ワックスフラワー 廣野 妙子

ブログギャラリー 5月13日 (水)

こんばんは。 外を歩くと、ついお花に目がいきます。 ご近所のお花を写しました。 鎌倉 大町 八雲神社の近く 若宮大路と旧小町通りの間の路地 旧 小町通り 辻説法の近く どこも通りに面しているのでよく見えます。 ☆ パパさんのアレンジメント 小1 Sちゃんの…

塗り絵 下絵

アネモネ 色の参考として 廣野 妙子

ブログギャラリー 5月12日 (火)

こんばんは。 鶴が岡八幡宮 源氏池の辺りに 黄菖蒲が咲いていました。 水面には未だ蓮の姿は無く水蓮の葉だけが見えているので、モネの絵を思わせる風景です。 ☆ 塗り絵 コアラ 小2 T君 色鉛筆で全部を塗るのは力がいります。 縦 横 斜めに角度を変えて塗り…

ブログギャラリー 5月11日 ( 月)コアラ

こんばんは。 鶴が岡八幡宮の大銀杏が倒れてから10年が経ちました。 あの時は大ショックでしたが、その後出た芽も 側に植えられた幼木も、ずいぶん育っています。 倒れた上の部分は 鎌倉文華館鶴岡ミュージアムの側の建物内に置かれていますが、ものすごーく…

自由が丘へ買い物&ウォーキング🚶‍♀️

昨日は母の日でしたね。 自粛生活を始めてから、家に居るときはYouTubeを聴きながら過ごしている私に、娘から、タブレットスタンドが届きました タブレットスタンド 今までは、お道具箱に立て掛けていましたので、ずれることもなくなりました 5月8日の金曜…