blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのレッスン

今日は久しぶりにブラッサムアートのレッスンに行って来ました。 こんな状況下でお叱りを受けるかも知れませんが… マスクをして、手洗い、消毒、注意しなが自己防衛はしっかりと… これからお家に篭りきりになる可能性が高いので、そんな時に、手軽に簡単に作…

バイモユリ

みなさま こんにちは新型コロナウイルスは収まるどころか、ますます広がり、とうとう週末は不要不急の外出自粛要請が出てしまいました。おまけに昨日は雪❄️早く自由に行き来出来るようになるといいですね。2週間ほど前久しぶりに実家にいってきました。 庭…

お題「愛用しているもの」はiPhone Xです。 今日は京都に行っているはずの日です。 コロナの収束を期待していたのですが、ついに諦めて延期する事にしました。 仁和寺の御室桜の盆栽も送る寸前でのキャンセルでした。 仁和寺 創建888年にちなんで888輪 本物…

マスク

こんばんは!皆さんは今どのように過ごされていますか?私は、四月から始まる予定だった学校もなくなり バイトも休んでいて(店長が嫌で行きたくない) 自粛モード… ずっと家で、どうぶつの森をやっているところです。おばあちゃんに いとこの家にマスクがもう…

新型コロナ

大阪~兵庫の往来自粛 と テレビで見てから 瞬く間に 東京都に続いて神奈川県も そしてあちこちの県でも 外出自粛 となりました 物が無くなり 行動の制限 困った世の中になりました 健全な備蓄 ある程度は必要かと思っています いつの間にか コロナ感染して…

気が付けば金曜日

こんにちは。 気が付けば今日は金曜日。 3月はコロナウィルスの影響でレッスンもお休みが多く、 スケジュールもキャンセルがあったり、突然の孫っち一人お泊りがあったり… 水曜日担当なのに、すっかり忘れてていました 火曜日息子家族と買い物に行き、別れ際…

パンパパーン🍞🎵

お題「今日の出来事」 おはこんばんにちは 昨晩ブログを書こうと思っていて寝落ちしてしまった アトリエ☆ラナンキュラス CHICAKOどぇっす❤️ 昨日なんとなくKALDIにフラフラっと足が向いてお店に入ってみました☝️ ちょうどコーヒー豆が欲しいなと思っていたと…

お題「今日の出来事」 今日は検定試験 Blossom Art Basic 1 検定試験合格作品 Blossom Art Basic 2 検定試験合格作品 Blossom Art Basic 2検定試験合格作品 本日は3名の生徒様の検定試験が行われました。 制限時間3時間ですが、Basic 1の方は半分の時間で仕…

卒業旅行

こんばんは。渡邊です。 鎌倉は日に日に暖かくなり、桜の季節がやってまいりました。暖かくなると安心するのか、最近の鎌倉はまた人が出てきて、以前のような賑やかさが戻ったような気がします。 しかし、まだまだコロナの影響で、イベント等が次々キャンセ…

春爛漫

こんにちは。 今日の鎌倉は本当に暖かく、今にも桜が咲きそうです 午前中、廣野先生のアトリエにちょっとお邪魔しました。 アトリエ内も春爛漫。 このところ廣野先生とインストラクター数名で作ってきた御室桜。 そろそろ素晴らしい盆栽に仕上がりそうです❣️…

お得なケーキセット

お題「今日のおやつ」 コロナウィルスの影響で皆さんも暮らし難い日々を送っている事と思います。 楽しみにしていたイベントも尽くキャンセルになり、つまらない毎日です。 そんな中、お休み中だったブラッサムアートのレッスンが再開して、行ってまいりまし…

苺サンドウィッチ🍓

こんにちは新型コロナウイルスは、終息どころか、とうとう パンデミック宣言が出てしまいました。皆さん、大変ですね。私も買い物以外は家にいます。 お花も作っていますが、やり過ぎると指が動かなくなってしまいますので、ほどほどにしております。まだ、…

お題「今日の花」] グロリオサ Blossom Art の上級編の一つにグロリオサがあります。 お花好きの方はア〜あの赤と黄色の花ですね!と言われますが、まだまだ知られていない花でもあります。 私はついこの間まで、外国からの輸入花だと思っていました。 ミサ…

休校

こんにちは! 先週から小学校が休校になり、いとこを家で預かることになりました。 一日中家にいて、勉強をみたりするのですが午前中で集中力はなくなって… 午後はゲームだけしようとするので、毎日必死になにか活動を考えています!! 一日目は家でうどんを…

謝恩会

卒業式のお話が続いていますね。 私の娘も今月3日に高校を卒業しました。 コロナウイルスの影響を心配していましたが 卒業式は無事執り行われました。 しかし、残念ながら謝恩会は中止になってしまい、楽しみにしていた娘や娘の友人達はガッカリ。 なんとか…

椿

先週に続いて 椿です 咲きました 花弁が、少な目 芯が、大きめ 綺麗です これは、金魚椿 花は普通の椿ですが 葉が金魚の形をしています つぼみの時は普通 開花するとこんな感じです 上手に撮せなくて 実は花弁がモコモコしているのですが アッサリと写りまし…

卒業のお祝いプレゼント

昨日息子の勤める学校でも卒業式が行われ 例年とは違ってはいましたが厳かな 心に残る式だったそうです! 受け持ちの先生以外は少々大いに忙しかった裏方さんだったそうです 来年度は三年生クラス担任だそうです 11月の展覧会が終わると また私はうれしい悲…

感動の卒業式

今週のお題「卒業」 新型コロナウィルスで、卒業式が縮小されたりしている中、 今日、18年前息子が卒業した、 横浜国立大学人間教育学部付属鎌倉中学校(長い…)の卒業式が行われたようです。 昨夜遅くまで職員室や教室に明かりが点いていました。 あれからも…

白木蓮

毎年、3月のはじめにたくさんの花を咲かす、我が家のシンボルツリー「白木蓮」です。 (3/9撮影) 土地購入前から一際大きくそびえ立っていましたw 丁度、ギリギリ家に被らなかったのでこの木を残してお家を建てました。 今年はちょっと遅咲きでした。 あと少…

お題「行きたい場所」 行きたい場所は寛永年間の江戸です。 よく未来の夢を見ますが、過去はあまり見ないのでもしタイムカプセルがあったら 先ず、徳川家光の時代に行ってみたいと思います。 17世紀前半、寛永年間を挟んで前後80年間は私の中の文化黄金期で…

手作りマスク

こんばんは。渡邊です。 木曜日に田中さんに手作りマスクの作り方を習ってきました。 買い置きマスクが残り少なくなり、不安になっているところに、『ブラッサムアートで手作りマスク‼️』の朗報でした。 こんな感じに出来上がりました。鼻のところにはワイヤ…

あれから1週間

新コロナの影響で学校が休業 あれから1週間経ちました 息子が通う高校も休業、学年末試験はなくなり、部活もお休み あれだけ欲しいと言っていた部活オフ日がこうも続くと、何をしてよいやらわからないようです そんな状況で家に居ると、もちろん親子ゲンカが…

チーズ棒

こんにちは!今週から学校が全面おやすみ、ということで子供がいる保護者は大変と聞いています。私も弟がずっと家に…と、思いましたが先週から盲腸で身動きが取れないため関係なく家にいた様子です。 父も家にいて、なんだか人が多くて、やかましいです。早…

椿とマスクの話

以前 住んでいた家には 家の周りが 椿と山茶花の木に 囲まれていました 主人の父が 苗木を取り寄せて 1本1本自分で植えた物 茶人の父は 茶花になるものを 庭に植えていました 椿一つを取っても 何種類も 様々な花を咲かせていて 昔の木の電柱と 並んでしま…

続 お雛様🎎

新型コロナウイルス皆さん如何ですか?八幡さま近くの耳鼻科?? ((((;゜Д゜)))~!あ~ー良かった~ 3月3日お雛祭りも終わり昨日雨のため しまえず~!あらあらどうしましょうでしたが ️で 御内裏様を反対向きにするとシマイマシタになります! 今日3月4日…

ご近所に〜〜

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653586347148057638:title=お題「今日のおやつ」] 西御門に越して早く3週間。 週末には、孫っちもお泊まりに来ました。 近くなった頼朝公園にシャボン玉を持ってるんるん。 で、出かける前の一言 「早くノリタマコウエン行…

おひなさま

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりにお花をあげましょ 桃の花五人ばやしの 笛太鼓今日はたのしい ひなまつり ♪ 灯りもつかないし、五人囃子もいないけど… お雛様を飾るとなんだか嬉しい気持ちになります。 コレは、私が次女の為に作った「木目込みのお雛様」で…

麦味噌作り

こんばんは昨日届いた麦味噌セットで、今日は麦味噌10㎏の仕込みをしました。 昨夜のうちに、大豆を水につけておきました。 今朝は、こんなに膨らみました。 蒸した大豆と麦麹と塩で味噌作り開始です。蒸した大豆をフードプロセッサーで細かくします。 塩と…

お題「今日の出来事」 新型コロナウイルス感染症が広まる中、卒業式を迎えることになっている6年生が3人、髪飾りを作りにいらっしゃいました。 絵画のアトリエでいつも大活躍 幼稚園の時からのお友達であり、絵画コンクールでは良きライバルの最強3人組。 今…