blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盲腸

こんにちは!今週、弟が盲腸になり救急車で運ばれました。結構前からあったものだったようなのですが、 日曜に食べたタコが当たって 悪化してしまったのでしょう。盲腸だけでなく腹膜炎にもなってしまいました。 お見舞いにいきたいのですが、今はコロナの影…

初めまして、渡邊です。 『チーム田中』の劣等生です 今日から時々登場します。よろしくお願いします お初の今日は、我が家のかわい子ちゃんを紹介します。 ヨークシャーテリアの女の子 1歳4ヶ月 名前はテトです。ジブリフリークの娘達が付けました。 趣味は…

未来予知

先週 金曜日は 寝てしまいました なので 用意していたあるお寺様の 紹介を と思っていましたが どんどん広がる コロナウィルスに多くの方が 不安を感じていらっしゃると 思います 私が 親しい友人から 教えてもらった 下ヨシ子さんの本から 2020年の未来予知…

御室桜

お題「今日の花」 こんばんは。 水曜日担当のアトリエジャスミンです‼️ 「えっ!」そうです。 今日は金曜日… あれやこれや、それや…ですっかり失念 午前中アトリエで生徒さんのレッスン。 コロナウィルスの影響でガラガラの鎌倉。 レッスンに来る生徒さんは…

クリスマスローズ

お題「今日の花」 何年か前にヤマボウシの根元に植えた一株が増えに増え、たくさんの花を咲かせています。 特に手入れもせず放ったらかしにしているのでこのありさまですw こんな離れた所にも飛んで咲いています。 何本か切って生けてみましたがすぐに萎れて…

レッスン✂️

お題「今日の花」 おはこんばんにちは❣️ アトリエ☆ラナンキュラス CHICAKOどぇっす☺️ この三連休はレッスン三昧でした✂️ マスターインストラクターのM田さん✨と I川さん✨ そしてカリキュラムベーシックⅠを終了し、 ベーシックⅡに進みましたO瀬さん✨のレッス…

お題「最近知った言葉」 この頃のインスタを見るのが楽しみです。 色々な場所でお花が咲き始めた的な情報がその楽しみの一つです。 同じような花や、木が違う名前で出ている事があり、調べてみると、異なるポイントがわかったり、地方によって呼び名が違うこ…

お雛様🎎

少し御無沙汰でした! 前回も添付写真がうまく入らず消去したら名前も消えてしまったようです 失礼致しました 発表会のステージ花 ~アトリエミュゲ 小祝昌代でーす! この二週間我が家のイベント忙しかったでーす 孫の初節句飾り付けしてきました! 木目込…

春一番

関東地方で春一番が吹きました去年より15日早かったそうです 今日はブラッサムアートのレッスン♪ 大輪系のバラを いつものように、私のペースで復習レッスンしていただきました CHICAKO先生、いつもありがとうデス 写真撮ってくれば良かったな~ あっ、 焦…

一点透視法

こんばんは!やっと、今週実習が終わり晴れて自由になりました。 三月から忙しくなるぞ!と意気込んでいたらコロナウイルスのせいで中止に…思いがけないところで、被害を受けました この前お医者様に聞いたところ薬はないけど、インフルエンザと同じで 免疫…

お詫び

本日 あるお寺さんの事を ご紹介したいと 思っていました 地球にあった 宇宙の入り口 後少しで 今日が終わります 金曜ロードショー など 見てしまいました 酒粕を少しだけ 飲みました 瞼が 自然に合わさります なので また次のきかいに致します アトリエ マ…

昭和の家一軒まるごとガラクタ市

お題「今日の出来事」 こんばんは。 今日はプライベートなイベントの告知をさせて下さい。 自宅建て替えに伴い、ただ今仮住まい中です。 解体前の自宅を一軒まるごと使って、イベントを計画しました。 家族を長年見守ってきてくれた「家」に感謝とご苦労様の…

娘たちの旅行

先週、長女と次女が初めて二人きりで韓国に旅行に行きました。 私も誘われたのですが… 諸事情で今回は見合わせましたw 10歳違いですが仲良く楽しい旅行だったようです。 美味しいものをたくさん食べて… 美容用品をたくさん買って来ました。 私へのお土産は、…

おやつオンパレード❣️

お題「今日のおやつ」 おはこんばんにちは アトリエ☆ラナンキュラス CHICAKOです✨ 毎週月曜日を担当していましたが… 今年に入り助っ人が☝️ てなわけで、今日は最近頂いたおやつを サクサクっとご紹介❤️ オーストラリア発祥のミートパイとコーヒーの専門店は2…

干し芋作り

マイブームは、干し野菜作りです。 昨年の秋に、知人にお願いして、釣具店で干物用の干し網を買ってきてもらいました。 切った野菜を半日干すだけで、野菜が物凄く濃い味に変身します。玉ねぎや人参やキノコ類は、干してスープや煮物にすると、とても美味し…

お題「思い出の一枚」 本日発売のBest Flower Arrangementに Blossom Art協会の柏裕子さんの作品が掲載されました。 白樺の器にマーガレット、スィートピー、ブバリア、シルバーレースをアレンジした作品です。 素敵に写していただけたと喜んだのも束の間、 …

うどんの前

こんばんは!先週うどんを作ったというブログをあげたのですが、 なぜうどんを作ることになったかを言っていなかったので、本日はそちらをあげます! 造形を受講している子が、お弁当忘れたと授業中に呟いたら先生が「じゃあ作ろう!」といったんです! その日…

バレンタイン

昨日の朝 雨☔の中 子供達を学校に送り出した後 娘が 孫の千佳と 二人で 作ったと言う バレンタインチョコを 鎌倉駅まで 届けに来てくれました 三人の子育てしている 娘と二人で会う事など 殆ど無かった 私は ウキウキ 娘も同じ思いのようでした 実家へは行か…

発表会のステージ花

姪の生徒さん達のピアノ発表会のステージ花を毎年造ってます! 今年は4月と言うことなのでのんびりしてましたらもう2月半ば あら~どうしましょう(*\(^_^)/_*) 2月~3月お祝い事やら~やら予定が詰まっているのでたいへーんです 老体にむち打ち頑張ります😃 …

引っ越し完了❣️

お題「今日の出来事」 こんばんは。 今日住み慣れた雪ノ下から、静かな住宅街の西御門に無事引っ越し完了。 鎌倉の住所の中で、鎌倉市雪ノ下という住所が実は一番好きなんです! 響も文字の感じも、個人的には鎌倉の住所の中で一番美しいと…思います 実はそ…

Endless SHOCK 20th Anniversary

昨日は「観劇の日」だったそうです。 1911年2月10日は 帝国劇場 が完成した日だかららしいです。 そんな記念日に「Endless SHOCK 20th Anniversary」を偶然にも観劇してきました。 この日は1740回目の公演。 この舞台、なかなかチケットが取れない人気公演な…

桜の花見つけました

今朝も顔が冷たくて目が覚めました 新型コロナウイルスは、終息する気配もなく、毎日朝からドラッグストアに通うマスク難民状態です。今日は、レッスンなので鎌倉のハックでマスクを探しましたが、入荷予定はないとのことでした。ハックを出ると木の幹がうっ…

お題「もう一度行きたい場所」 重要文化財 国宝は重要文化財の中でも、歴史的価値、美術、学術的価値がある優れた最高ランクの文化財を指します。 (美術工芸品、建造物を合わせると1108件) 1950年制定の文化財保護法に基づき定められた物ですが、一度破損し…

うどん

こんばんは!今週は施設実習があり、なかなか休まらない日々でした。 今日は、少し前ですが学校でうどんを作ったことを書こうと思います!造形の授業なのですが、先生が 「料理も造形」といい、調理実習に! 簡単に作れるということで、うどんを作りました。粉…

甘い物

夕方 玄関でピンポン ご近所の方です 頂きものが有りました 滋賀県 近江八幡の お菓子を頂きました それぞれ 立派な箱に入って 箱を開けるたび ワクワクです 慣れて無い私は 箱は潰すわ 食べちゃうわ と 写真を撮るより 食べることが先でした 満足感の後 ま…

引っ越し作業も大詰め

お題「思い出の一枚」 こんばんは。 来週に迫ったお引越し… 大きな家具を引き取って下さる方々、ピアノを引き取って下さる方のお陰で 家の中は引っ越しモード全開です‼️ 昨年のうちに、子供達の思い出の品々を整理したけれど まだまだ出て来る出て来る。 今…

大好きなチューリップ

お題「今日の花」 お友達に社交ダンスの先生がいます。 ダンスパーティーがあると、毎回たくさんの花束を頂くようです。 お宅に飾りきれないようで、我が家にもお裾分けの花束が届きます。 密かな楽しみのひとつです。 ピンク系のチューリップ花束です。 私…

ホテルニューオータニ

昨日、四国から上京した再従姉妹とホテルニューオータニに泊まりました。 今朝は、「SATSUKI」で朝食をいただきました☕ ランチは妹や友人と合流しますので、ホテルのフィットネスでカロリー消費をして汗を流してきました 12時から3時間食べ続けました 食べ過…

お題「今日の花」 自宅から直ぐの妙本寺へ梅の様子を見に行きました。 15時過ぎでしたがカメラマン達で賑わっていました。 皆様凄いカメラをお持ちなので、私は密かにパチリ 気になる雲が。 梅の見頃はもう少し 紅梅 白梅は未だ蕾 季節外れのシャガが一輪 暖…

水引

今日はこどものアトリエの日でした!今週はお雛様の飾りを作るのですが、メインは水引。出来ない、といやがる子とノリノリになって作る子と両極端でした! いつも暴れまわっている子も今日は静かに水引作り。 難しい四本と、全部同じいろで編むことができて…