blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子ジャム

島根県の友人が昨年暮れに 柚子を送ってくれました 野菜室で ズーット出番を待っていた柚子 1キロ有りましたので ジャムにしました コトコト煮る物の中で 一番簡単でした湯呑み茶碗に入れ 熱いお湯を注ぎ 柚子茶にしたら 身体温まるかなぁ 寒い日に 飲んでみ…

いとうたえです🎵

月曜日担当を拝命しました、いとうたえです。 みなさんのような素敵な話はありませんが、宜しくお願いします🙇

このたび。。

木曜日ブログ担当することになりました アトリエミュゲの小祝と申します。 毎週とは言えませんがよろしくお願い致しまーす😃

雑誌撮影〜引っ越しモード

こんばんは。 今日も遅い投稿になってしまいました。 昨日、冷たい雨の中ホテルニューオータニへ行って来ました。 思いっきり方向音痴な私 ナビゲーターに長男のお嫁ちゃんを連れて…。 広いホテルの中、どこをどう歩ったのか ニューオータニにで働いていたお…

バラ

ブラッサムアートの代名詞とも言える(たぶん?)バラの花。 一番先に習います。 バラを作れると、とっても嬉しくて、他にも色々なお花を作りたくなりハマりますw 今は3種類の紙を使ってそのバラの種類、用途にあった紙で作っています。 バラは作っても貰って…

おはぎ

おはこんばんにちは 12月からひたすらスイーツ三昧の日々を過ごしております ブラッサムアート協会 アトリエ☆ラナンキュラス CHICAKOどぇっす❣️ お正月が過ぎて… 気がつけばあっという間に2月に入ろうとしています。。 すぐ節分ですねぇ ちまたではインフル…

お題「行きたい場所」 MOA美術館 1月25日から3月12日まで国宝の展示をしています。 何回観ても本物は素晴らしく、今日は一日中鑑賞してきました。 ご覧いただきたい物が沢山あるのですが、今日は琳派と浮世絵をご紹介します。 野々村仁清作 国宝 色絵藤花文…

誕生日

こんばんは!今週は就活にテストにバイト、実習準備と怒濤の勢いでした! また来週も少し忙しくて既にぐったり 昨日は少し時間が出来たので、 お姉ちゃんの誕生日プレゼントを買いにいきました! 私は甘いものがあまり得意じゃないので、好まないのですが…姉…

感謝

先日の事 アトリエの行き帰り 通る道 あるお宅のブロック塀の 隙間からチョロっと 飛び出している葉っぱ 12年前にレッスンしたきり 改めて作りたいと 思い 通りすがりに眺めること3年余 ある日 ブロック塀の高さが 半分になり お庭の その葉が とても大きな…

啓翁桜

お題「今日の花」 母のいけばな教室 午前中にお稽古花が沢山届いて来て、毎週木曜日は玄関が新聞紙に包まれたお花でいっぱいになります。 Blossom Art のレッスンが終わると午後の絵画教室が始まる迄の時間、紙の隙間からどんなお花が有るのかを覗いてみるの…

捨てるに捨てられないもの達

お題「今日の出来事」 こんにちわ。 ただ今我が家は家の解体新築に向けて引っ越し準備中‼️ 持っていかれないピアノや捨ててしまうには勿体ない家具…。 欲しいと言って下さる方が見つかり、ホッとしています。 古くても丈夫な家具‼️ 昔のものはしっかりしてま…

ほんとに激辛…

お題「今日のおやつ」 昨日、次女から貰ったお菓子。 「じゃがりこ 激辛インドカレー味」 1本食べただけでお口の中、激痛が走ります 最近、流行ですよね〜 激辛。 辛いのは好きですが激辛はやっぱり苦手です。 丁度目に止まった「ブラックサンダー」でお口直…

絵🖼

ブラッサムアート協会の会長 廣野妙子先生はブラッサムアートのお教室だけでなく、子供の絵画造形教室と鎌倉清川病院内で患者さんを対象に絵画教室をされています という前置きの後ですが… わたくし、絵が描けません⤵️ もともと才能がないのだと思うのですが…

色鉛筆で塗り絵

お題「マイブーム」 清川病院と隣接する かまくらしるばーほーむ ( 老健 )で塗り絵の教室を始めてからちょうど19年経ちました。 2001年1月開設当時は 塗り絵なんて、小さい子供のやる事!「 馬鹿にしないでください」という方も多く、中々親しんでいただけな…

落書き

こんばんは! 今日は廣野先生の、子どものアトリエをお手伝いしてきました!そこで、悪戯好きの子が何度も服に落書き…😱 毎度のことなのでもう慣れっこですが、相変わらずの様子です。アクリル絵の具は水では落ちませんが、クレンジングオイルを使うと乾いたあ…

絵画教室

毎週 金曜日は 清川病院の 絵画教室があります 廣野先生 佐々木先生の ご指導のもと 皆さま楽しく 描いています 今日の風景を ご紹介致します 出来上がった方の作品 ボールペンで描いた後 絵に色がつきました 凄く 素敵です ここから どうしても写真が 横に~…

準備万端

ご縁があり、8年前から 毎年12月の中旬に行われる 鶴岡八幡宮研修道場の年末の大掃除 に参加させて頂いております。 日ごろ、道場で稽古をさせて頂いている 柔道科・剣道科・合気道科の各少年部 の小学生が12時から掃除を開始するので、 その前に大人が朝の9時…

左義長神事

お題「今日の出来事」 こんにちは。 水曜日担当の私ですが… 先週の水曜日は、引っ越し業者が朝から3件見積もりに来たりで、すっかり忘れました さて、元旦から始まった新年の行事も、今日の左義長祭でひと段落。 今朝7時から行われた鶴岡八幡宮の左義長祭に…

牡蠣の茶碗蒸し

お題「思い出の味」 おはこんばんにちは いきなり… ジャーン こちらお蕎麦屋さんの季節限定の 牡蠣の茶碗蒸し❣️ ↑絶品✨✨✨ かれこれ10年くらい… 1年に一度かな 必ずいただくお料理の一つ 2月までなのでいつももう一回は食べられるかなと思うのですが… なかな…

検定 Basic 2

Basic 2の検定が行われました。 ( 花材 ) スパイラルアレンジメント ラナンキュラス 蕾 ストック ホワイトスター ダスティーミラー アイビー 今日は検定の方がお一人でしたが、一般の お稽古の方と一緒におしゃべりしたりしながら、リラックスムードで仕上げ…

年も明けて…

こんばんは!年も明けてもう一週間。 学校や会社と始まっていることと思います。私は大学三年生なので 年明けから就活、、、二社受けてどちらも次の選考に進めたので幸先がいいです学校の先生や祖母からは、ここがいいんじゃないかと色々言われ 混乱する毎日…

一連行事

神棚のお掃除から始まって お飾り 鏡餅を御供えして 新年をお迎えし 三ヶ日 おせち料理 お雑煮 をいただいて 疲れた胃に 七草粥をいただいて 明日は1月11日(土) 鏡開き なんて毎日がこんなに 速いのでしょう❗ 五穀豊穣や繁栄をもたらす 年神様を迎えるため …

胃腸炎

この季節、どんなに風邪や インフルエンザに用心していても 罹ってしまう時には罹ってしまう ものですね 3日前のCHICAKOさんのブログを 読んだ時も健康のありがたさを強く 感じました なのに、昨日の朝 それは突然に。 朝、目覚めると同時にひどい胃もたれ …

春の七草

新しい年を迎えて早一週間。 毎年の如く、お正月は美味しいご馳走をたらふく食べ、普段飲まない日本酒など飲み、体重も増加して後悔するのです。 学習しない自分が情けないですね… それはさておき… 今日は 七草がゆ の日ですね。 スーパーでセットで売ってい…

やばいやばいやば〜い😫

お題「今日の出来事」 おはこんばんにちは 令和2年 あけましておめでとうございます わたくし… お正月は無事に楽しく過ごせたわけですが… 今日から普段の生活に戻る朝一発目から… んーなんかフワフワしている… 嫌な予感がするわぁ〜 と起き上がってみたら… …

富士山と桜

明けましておめでとうございます。 年が明けたらもう5日。 今年もテンポ良く充実した日々を過ごしたいと思っています。 どうぞ皆様よろしくお願いいたします☀️ 今年になって年賀状以外で、初めてポストに入っていたのが「挿花」という本でした。 母が買った…

お姉ちゃん

こんにちは!今日はお姉ちゃんとカラオケに行ってきました。 歌う歌が、あまり同世代の友達と合わないので基本カラオケはお姉ちゃんといきます。ちなみに、最初と最後は一緒に歌うのですが 絶対に歌う曲が 「ウルトラマンメビウス」です(笑)新年始まってすぐに…

令和二年 正月

明けましておめでとう ございます はや 3日となりました 眩しい朝陽 穏やかな あたたかい日中に 初詣に行きました 正式参拝の後 御神酒をいただいて 新しい 今年の 獅子がしらの付いた破魔矢 を受けてきました 3日目ともなると 比較的 空いていていました …

あけましておめでとうございます

元日に続き、今日も穏やかな暖かい日ですね 我が家は今年も例年通りのお正月を 迎えております 元旦に家族みんなでお屠蘇を頂き、 軽くおせち料理とお雑煮を食べて 氏神さまへ初詣 今年も家族揃ってお詣りをする事が 出来ました この元日の一大イベントの後…

明けましておめでとうとございます。

穏やかな年末年始となった鎌倉。 今年一年が、皆様にとって穏やかで幸多き年となりますように❣️ 我が家は年末から子供達が皆んな家族連れでお泊り。 普段2人の生活が、3日まで9人の大所帯‼️ 御節作りは勿論、三度の食事の支度だけでも大変❣️ 今日は、毎年恒…