blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん❣️しょ・く・よ・く🍎

今週のお題「○○の秋」 おはこんばんにちは(*☻-☻*) 週の初めの月曜日〜✨ むむむっ今週のお題… 引っかかるわぁ〜(#^.^#) なんてったって もちろん❣️ 食欲の秋 ではないでしょうか…(≧∇≦) 早速週末はデザート作ってみたりなんかして お家用なので、見た目とか…

エクステリア

自宅の庭です。 何年も意見が合わず( 家族が多く、それぞれのイメージが大幅に違う為) 放置されていましたが、やっとD輔君の、「 自分でやってみたい」 という熱意が通り、工事が始まりました。 まずは駐車場の位置を変える為、夏ツバキを植え替え、「 植木…

ラプンツェル

こんにちは!最近涼しくなったり暑くなったりで大変ですね。 みなさん、体調はいかがですか?昨日は逗子で花火大会がありました! 本当はやらないはずだったのですが、寄付を募って行ったそうです。 私はアルバイトをしており見れなかったのですがとっても豪…

ハナミズキ

ハナミズキは、毎年花が咲く というものでも無くて 1年おきに咲いたり 8年たっても まだ一度も咲かず ただ、葉を茂らせ 成長している木もあるそうです 我が家のハナミズキは 植えて3年になります 4本とも、同じような見た目でした 昨年 ブラッサムアートで …

バナナジュース🍌

ん~…今晩かなぁ~、それとも明日の朝 かしら? 凍らすタイミングを逃すまいと、 バナナと睨めっこ! 以前はバナナを食べるために買い求め ておりましたが、あるテレビ番組を見て 以降、100%バナナジュースを作る為と なりました。 一房のバナナと言ったら、…

知ってる?

知ってます? 鎌倉と言えば、ご存知豊島屋の鳩サブレー。 その鳩サブレー7枚入りの箱に隠された、いっぱいの鳩たち。 ここにも、そこにも鳩がいっぱい❣️ パッケージに隠された、豊島屋の鳩love ❣️ 意外と皆さん気づいてないんですよね〜 鎌倉市民だけでなく…

お誕生日

先日、またひとつ歳を重ねてしまいました。 子供達も大きくなり、夕飯の時間もバラバラになる事が多いこの頃。 記念日にはなるべく皆んなで一緒にお祝いしたいと思っています。 本当は、小洒落たレストランでお食事をしたかったのですが… それぞれ予定があっ…

泳いでるたい焼き〜🐟

無性に食べたくなったあんこ…✨✨ 大福にしようか モナカにしようか どら焼きにしようか 迷った末、たい焼きを買ってきてみました☝️ 身体が季節に反応してるのか… 夏場はひたすらすいかとかゼリーを食べていましたが、少し涼しくなったら途端にあんこ系を欲し…

錯視

このところ彼方此方でトリックアートのギャラリーが人気を博しているようです。 目の錯覚って面白いですね。 Blossom Artもトリックアートの仲間かしら? と思う事もあります。 今回は一昨日、清川病院絵画教室で仕上がり、お教室中から拍手を受けた生徒様作…

つまみ細工

こんばんは! また台風が来るそうで、心配ですね、、、 隣の家の電線が落ちてしまっているのも、未だ直らず…。早く復旧してほしいです。 あと一日で実習も終わり学校が始まります! 最初はなにもしない予定でしたが園児にお別れのプレゼントをあげようと今も…

古希祝い

先日、娘の夫から 実家の父親の古希祝いをするので 出席して下さい との事 廣野先生の御紹介で 娘がパークホテルを 予約しました 古希のカラーは紫色 ブラッサムアートの壁掛けを プレゼント 大変、喜んで(お母様が)下さいました 11歳になる孫も 9月が誕生日…

鎌倉駅の生け花

鎌倉駅 東口の生け花コーナー 妹が昨日 お当番だったのでいっしょに行ってきました。 ガラス扉を開けると人が通れなくなってしまうので細い隙間に入って生けますが、とても難しいです。 ( 私はドアを抑えているだけですが。) トルコギキョウ スターチスブル…

基本はバラ🌹

3年前から月に1回『祭り寿司』を 習っています。 千葉県の房総半島の郷土料理で、 祝い事やお祭りなど人が集まる時に 作る太巻き寿司の事です。 様々な模様があるので、季節に合わせて 毎回2種類の巻き寿司を習いますが、 毎年初回は必ず『バラ』なのです。 …

あと1ヶ月〜〜です。

Blossom Art 展覧会2019まで、ちょうど1ヶ月になりました。 2019年10月18(金) 10月19日(土)の二日間、鎌倉ギャラリーと鎌倉彫会館の 2会場でブラッサムアート協会会員の力作を展示致します。 雰囲気の違う隣った会場をブライダルをテーマにした作品を始め 多…

今日はラッキー (^-^)/

アトリエのすぐ近くに出来た メキシカンチキンバーガー のお店をご紹介いたしますw #GOOD TABLE 鎌倉 前からずっと気になっていたお店です。 でも、火曜日と水曜日が定休日みたいで、いつもレッスンの時は閉まっていました。 それが、なんと… 今日は開いてい…

鎌倉 割烹料理 のとし彦

今日は鎌倉の割烹料理屋さんの情報をシェアしますね☝️ 店名は とし彦✨ 場所は… 凄いローカルしかわからない説明になりますが… 焼き鳥ひらの の上⏫の一角で カウンターのみのお店でございます。 ググると詳しくでております お料理の写真を少し… ここの店主は…

鶴岡八幡宮 例大祭

例大祭は神社にとって最も大切な行事。 今から832年前、源頼朝により行われた放生会 が始まりと言われています。(ほうじょうえ) 殺生を戒める宗教行事です。 1日目 宵宮祭 2日目 例大祭 神幸祭 3日目 流鏑馬 鈴虫放生 本日は2日目 アトリエが終わり、お稽古…

親知らず

昨日、弟が親知らずを抜きました!高校生になった弟も、さすがに痛みにイライラしていました ご飯も満足に食べられず、今日もしょんぼり… さすがに親知らずの写真はぐろてすくなので控えます! なので、以前から欲しがっていたイヤーカフをプレゼントするこ…

ブラッサムアート検定

先日、9月11日(水)ブラッサムアート ベーシック2の検定が有りました U様、T様、W様 3名の方が 3時間という制限時間内に ラナンキュラス、2種類を作り 既に作っておいた ブルースター(ホワイト) ストック ダスティミラー アイビー と合わせて、スパイラル…

旬を頂きます

残暑が厳しい毎日ですが、 それでも自然界ではもう『秋』。 日々のニュースで秋刀魚や松茸etc、 秋を代表する味覚が話題に上っています。 やはり旬のものは美味しいですよね。 そこで私も今シーズン、人生で初めての “イクラの醤油漬け”に挑戦しました! 作…

自然の猛威を思い知らされた。

お題「最近気になったニュース」 こんにちは。 先日の台風被害が連日テレビで取り上げられています。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 ここ鎌倉もあまりニュースでは取り上げられていませんが、 今日の夕方でもまだ停電の地域がいくつも有ります…

娘からのプレゼント

今日は次女の三者面談でした。 帰りに久しぶりに2人でお買い物を… 修学旅行用に服や下着を買う合間に、ちらっと寄ったジュエリーショップ。 かわいいね〜 欲しいね〜 なんて冷やかすつもりが… なんと、娘がお誕生日プレゼントに買ってくれると ヽ(´▽`)/ 冗…

エンジェルナンバー👼

今朝は4時まで横になりながらも台風が過ぎ去るのをジッと待っていた私です 携帯がピュインピュインと何度も鳴り響き、 天災の恐ろしさを再確認して、朝を迎えましたが、皆さまもご無事でしょうか 今回はそんな時にふと思い出したことをシェアしたいと思いま…

バンクシー

イギリスを拠点とするストリートアーティスト、 バンクシー。 彼の政治および社会批評の作品の中でも昨年末 話題となったブロック塀に描かれた雪と少年の絵を模写してみたいと清川病院絵画教室の生徒様が挑戦しました。 1枚目 本物 2枚目 絵画教室のS様が…

この前の雨

先日すごい雨が降りましたが、みなさんは大丈夫でしたか?ちなみに、鎌倉はこんな感じになっていました。 このあと雨が止んだらすぐに水は引きましたが、久しぶりの大雨にびっくりしました!!次の日小町通のちょっぺえさんは、浸水の影響で休業しているのを…

義父が植えた花

毎年この花が咲くと、嫁いだばかりの私に庭の花を一つ一つ丁寧に教えて下さった義父を思い出します。 庭の中程に、水仙の葉より幅広い葉で 葉の先端が地面の方に放射状に広がると1メートル位に丸くなる場所が4箇所有りました 2箇所はピンクの花が咲き、後の2…

お花に囲まれて😊

これまで作ってきた沢山のお花たち。 1つの作品を作る時、ちょっと多めに 作ってしまう事も… いざという時の為に、ストックして おくことも大事だけれど、 せっかく綺麗に咲いているのですから…。 という訳で、我が家では身だしなみ確認 のため、必ず毎日一…

頑張りました〜〜

こんばんは。 久しぶりにレッスンも予定も無い1日。 最近体重増加が気になって…… 今日は午前中から大掃除‼️ 午後からはずっと気になっていたカップボードも大掃除。 (これ、私のダイエット法❗️) これが大変なの 食器を全部出して、重た〜いガラス板を外して……

ガスコンロ 交換

我が家は築15年になりました。 あちこちガタが出て来ています。 ある時、夜中の作業中w にキッチンからピーピー と音が… なんだろう? と思い向かうと、ガスコンロ から聞こえて来ます。 スイッチの電池切れかな? と思いましたが、電池を変えてもしばらくす…

これ好き❣️

お題「今日のおやつ」 最近ハマっているコンビニスイーツ をご紹介☝️ セブンイレブーン♫いい気分〜 で売っている 『ダブルレアチーズケーキ』❤️ これ…おいちい☺️☺️☺️ チーズ好きにはオススメです‍♀️ もう7〜8回食べております 自称ダイエッターなのですが… …