blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスルームが...

昨夜遅くシャワーを浴びようと思ったら二階のバスルームが、見たことのないお花でいっぱい!👀 ビックリしましたが、先ずはパチリ👌 横浜高島屋での華道展 の花材でした。 9月2日までですが、面白いお花たちに出会えそうなので明日行って参ります。

好きな言葉

いろいろな所の投稿欄で、気になる言葉を見つけては手帳に書き写しています ただ、言葉の羅列ですが 下がるほど 人の見上ぐる 藤の花 この句は、 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな この句と通じると思っています 又、別の所で見つけました かんしゃくの くの字…

手作り

最近は様々なワークショップがあり、 興味を持ったものに気軽に触れたり 体験出来る様になりました。 特に夏休みのこの時期は様々な企画が 目白押し! と言うことで、ソーセージ作りに挑戦! 行って参りました 茶色い方はプレーン…普通のソーセージ。 白い方…

なんで〜〜

おはようございます。 水曜日ブログ担当のアトリエジャスミン、元松です。 昨日の午後… 書いたんです、ブログ。 しかもちょっと熱いブログ でも、今朝になってもアップされてない‼️ なんで〜〜 タイトルはちょっとした贅沢! 私のちょっとした贅沢はネイル、…

本日のレッスン

復習を兼ねて、デルフィニウム を作りました。 二色に染められた紙の ひと帯 で二色のお花が作れます。 この切り方の法則を考案された廣野先生を尊敬いたします。 重ねて切る事で生じる誤差で微妙な大きさ違いのお花ができます。 一枚の紙から出来てるなんて…

ザーギョー🥟

週末は餃子いっぱい食べました 材料を刻むのはcl コネコネして包むのはわたくしの役目 焼くのはcl という分担で100個以上の餃子をつくりました 話は逸れますが、皆様のフライパンとかお鍋の替え時ってどんなパターンでしょうか… 実はわたくし、フライパンと…

happy birthday

廣野の母が元気に103歳を迎えました。 毎年 「 来年も来ましょうね!」と言う菊川の鰻を今年も完食したそうです。 (残念ながら私は間に合わなそうなのでパスしました。) 私は家に戻ったところからの参加でしたが、 スイカ、巨峰、ケーキ、コーヒー全部皆んな…

沖縄

こんばんは! 今週もラスト、あと30分で今日が終わってしまうのに全然書く内容が決まりませんでした そしたら、先ほど近所の方から沖縄のお土産をいただきました! 六泊もしたらしく、羨ましいです。私も四月に沖縄にいったのですが、まだ寒くて海に入れませ…

我が家の菩提寺

家族でお盆の供養に行きました 我が家の菩提寺は、鎌倉、七里ヶ浜にある 龍王山霊光寺です 山の上に有る本堂に向かう途中に 日蓮上人の像が有ります 大干ばつの際、日蓮上人が雨乞いをして 雨が降った事で、ここに建立されました 雨乞いの池も有ります 孫娘…

夏の思い出

8月も下旬となり、夏休み終盤ですね。 少し気が早いけれど、今年の夏の思い出を振り返って…。 今回はブラッサムアートが生まれた『鎌倉』に因み、京都の『源義経』縁の地へ。 出町柳駅から叡山電車に乗って鞍馬駅へ。駅前で大きな天狗さんがお出迎え。 いよ…

お休み明けのレッスンは…

お題「今日のおやつ」 夏休みも終わり、今週から賑やかにレッスンの始まったアトリエジャスミン。 レッスン前はこんな感じですが… いざっレッスンが始まると、いつも机の上はごちゃごちゃごちゃごちゃ そんなお休み明けのレッスンはいつも生徒さんからのお土…

ひそかな楽しみ…

ちょっと前に偶然見つけた、ラーメン屋さん。 とっても美味しいので、ご紹介致します。 銀座 篝 (かがり) 鎌倉店 一見、ラーメン屋さんには見えない佇まいです。 入り口で、先払いで注文をします。 (このシステムがなんとなくイヤなのですが…) 私は、ブラッ…

皆さんはどちら派❓

お題「朝ごはん」 今回もお題から☝️ 皆さんの朝ごはんは… ご飯派❓ パン派❓ わたくしは、若い頃は朝から食欲もなく食べない派でしたが 娘が産まれてからは娘に食べさせるために色々と朝ごはんを考えて作るようになったら、せっかく作ったのだからと自分も朝か…

Best Flower Arrangement

ベスト フラワー アレンジメント 秋のバラ物語 p 128 にマスターインストラクターの方の作品が掲載されました。 器まで全て手作りです。 新種のガーベラとバラ、イタリアンベリー、 ダスティミラーで深まりゆく秋をイメージした作品です。

プチ贅沢✨✨✨

お題「ちょっとした贅沢」 今日ははてなブログさんのお題から☝️ 私の『ちょっとした贅沢』を… それは自宅近くのお風呂系に行き、色んなお風呂を楽しみつつアカスリとマッサージをしてもらうのが、なんだかとってもリラックスできて幸せな気分になるです❤️ 夕…

3年前に植えられたマテバシイ

となりのトトロを想わせるような大きなドングリが初めて実をつけました。 食用にもなるというロケットのような形をした実は3センチくらいになるものも有るそうです 待ってやっと2つ実を付けてくれたマテバシイのドングリを庭に降りて見ているうちに 癒されて…

豊郷小学校

本はもちろん、映画でも実写版・アニメ共に大ヒットした『君の膵臓をたべたい』の舞台になった学校が滋賀県にある豊郷小学校です。正確には豊郷小学校旧校舎群。 事前予約をすれば、映画で使われた図書館や屋上の案内の他、小栗旬さんが映画の中で黒板に書か…

アレンジだってオリジナル

ブラッサムアートの花作り。 それは紙を染めて、一枚一枚型紙も使わず全てのパーツをカット。 そうやって手間暇かけて作ったお花達を、出来るだけ素敵に そして長く楽しむために、アレンジだって拘ります。 2016年の作品展で、アトリエジャスミンの生徒さま…

江ノ島、鎌倉 ロケ地巡り

今回は「KAT-TUNの世界一タメになる旅+ 」(TBS 毎週水曜深夜1:28〜放送) のロケ地巡りのお話です。 横浜アリーナでの3日間5公演を見届け、翌日の昨日、関西方面から遠征に来たヲ友達をご案内致しましたw 先ずは、 「鎌倉・江ノ島パス」で大船駅〜湘南江の島…

ブルーローズ✨✨✨

今日は日本気象協会さんから引用させていただきブルーローズについてシェアしたいと思います☝️ 自然界に青い花はいくつもありますが、バラだけは長い間、青い色は存在しないといわれていました。そのため、青いバラの花言葉は「不可能」「存在しないもの」な…

豊島屋125周年

昨日は8月10日 ハトの日でした。 午前9時半 しるばーほーむ 絵画教室に行く時 何やら不思議な長蛇の列に気付きました。 125周年とは気付かずお昼頃に買いに行けば昨年同様にサッと買えるとタカをくくっていたらとんでもない! 午後からの絵画教室が始まった…

お墓詣り

お盆が近付いたのでお墓詣りに行きました。 妙本寺の二天門はいつの季節も凛として私達家族を出迎えてくれます。 向かって左側 多聞天( 毘沙門天) 北方の守護神 向かって右側 持国天 東方の守護神 人間界を監視していると言われいる帝釈天に仕える四天王のう…

美味しいパン屋さん🥖

鎌倉にも沢山パン屋さんがあります 昔ながらのパン屋さんやフレンチなパン屋さんなどなど 最近はオススメのパンやさんは❓ と人から聞かれると、迷わずビゴの店は美味しいですよ✨とオススメします☝️ どれも美味しくていつも食べ過ぎます 全くダイエットができ…

鶴岡八幡宮立秋祭

ぼんぼり祭りの期間中鎌倉華道会の生け花が飾られています。 ブラッサムアートのアトリエで時々お目にかかる稲垣先生(小原流 鎌倉支部副支部長)の作品を拝見し、お話を伺って来ました。

夕涼み

連日の猛暑に家にいても熱中症対策。 ちょっとお外に気分転換。 夕方にはぼんぼり祭りで賑わう鶴岡八幡宮へ出掛けてみてはいかがですか。

鎌倉の風物詩

こんにちは。 暦の上では明日から秋? 毎年地元の私達だけでなく、多くの観光客が楽しんでいるぼんぼり祭り。 鎌倉の夏の風物詩です。 夜になってぼんぼりに明かりが灯るとまた素敵❣️ 是非足を運んでみて下さい。 よろしければ、八幡宮から徒歩1分の私のアト…

秘密のレストラン

今夜はこちらのレストランに行って来ました。 映画「東京喰種」の世界観を表現した秘密のレストランです。 かくゆう私は、東京喰種 全く知りません。 4万本のバラの花 に惹かれ、娘の誘い乗りましたw 秘密のレストランなので詳しくお伝え出来ませんが… 場所…

ロンドンの展覧会 報告

私の名代としてロンドンに行っていた娘 家族が戻ってまいりましたので報告です バッキンガム宮殿へ向かう大通りに面した マルギャラリーの 中でも最高の位置に飾れていたそうです。 いくつもの部屋がある中、入って直ぐの大きな部屋の正面で、とても立派に見…

夏だ✨スイカだ🍉わ〜い

インスタで知り合った方からいただいた スイカやトマトや 淡路島の玉ねぎ❤️ どれも美味しくてとても幸せな気持ちになりました 特に淡路島の玉ねぎは有名ですよねん どうやって食べようかな☝️ とか色々考えてみたのですが… やはり何気にアトリエ界隈でも少し…

アトリエ近くのgoodtable

ボウルズのあったところにオープンしたばかりのカフェに行ってきました。 一昨日も行って美味しかったのでお家でも真似してみようかなぁと思っています。 今日はパワーサラダ.アイスティー&プリン ひよこ豆のディップとアボカドのワカモレがサラダのアクセ…